ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 総合計画 > まちづくりアンケート > まちづくりアンケート(平成30年度実施)集計結果

ここから本文です。

更新日:2021年10月26日

まちづくりアンケート(平成30年度実施)集計結果

調査目的

平成23年度から平成32年度までの10年間のまちづくりの指針となる「第五次多賀城市総合計画」では、福祉や教育などのそれぞれの分野について、まちづくりの進み具合を測るものさし(成果指標)を設定しています。

今回のアンケートは、その成果指標の平成29年度における現状値を把握するために実施したものです。

協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

調査方法

調査対象

母集団

平成31年1月1日現在の住民基本台帳に登録されている満20歳以上の方

調査対象者

母集団から無作為抽出した3,000人

調査方法

  • 郵送により調査票を対象者に配布
  • 回収は、調査票に同封する返信用封筒(受取人払い)による返送を依頼

調査期間

発送日

平成31年2月1日(金曜日)

投函期限

平成31年2月22日(金曜日)まで

回収結果

  • 配布数3,000人(不在など返送分37人分を含む。)
  • 回答数1,428人
  • 回答率48.2%

男女別構成比

 

回答者の男女別構成比は、グラフのとおりです(無回答を除いています。)。

男女比率

 

年齢別構成比

回答者の年齢別構成比は、グラフのとおりです(無回答を除いています。)。

年齢比率

主な調査結果

各グラフの構成比の合計は、端数処理のため100パーセントとならない場合があります。また、無回答を除いた構成比率を掲載しています。

あなたは、ふだん健康だと思いますか

「あなたは、ふだん健康だと思いますか」への設問回答の集計結果は、グラフのとおりです。過半数の方が健康だと感じているという結果となりました。

設問「健康だと思いますか」への回答

あなたは、行政の災害に対する備えが整っていると思いますか

「あなたは、行政の災害に対する備えが整っていると思いますか」への設問回答の集計結果は、グラフのとおりです。過半数の方が備えが整っていると感じているという結果となりました。。

設問「災害に対する備えが整っている」への回答

あなたの家庭では、災害から身を守るため、どのような準備をしていますか

「あなたの家庭では、災害から身を守るため、どのような準備をしていますか(複数回答)」への設問回答の集計結果は、グラフのとおりです。

「災害への備え」の設問回答

あなたは、地域活動(町内会、子ども会、老人会など)にどの程度参加していますか

「あなたは、地域活動(町内会、子ども会、老人会など)にどの程度参加していますか」への設問回答の集計結果は、グラフのとおりです。参加している方が半数を割り込んでいるという結果となりました。

「地域活動への参加」への設問回答

あなたは、多賀城市の歴史や文化に誇りを感じていますか

「あなたは、多賀城市の歴史や文化に誇りを感じていますか」への設問回答の集計結果は、グラフのとおりです。過半数の方が誇りを感じているという結果となりました。

「誇りを感じますか」の設問回答

あなたがお住まいになっている地域は、生活公害などがなく、快適な生活ができる環境になっていると思いますか

「あなたがお住まいになっている地域は、生活公害などがなく、快適な生活ができる環境になっていると思いますか」への設問回答の集計結果は、グラフのとおりです。過半数の方が快適と感じているという結果となりました。

「生活環境が整っているか」の設問回答

どういった問題がありますか

「どういった問題がありますか」(複数回答)」への設問回答の集計結果は、グラフのとおりです。

「生活環境への課題分野」の設問回答

調査票・集計結果

調査票および集計結果については、次のとおりです。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画経営部企画課企画調整係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-2290

ファクス:022-368-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?