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更新日:2020年1月20日

介護職員処遇改善加算

介護職員処遇改善計画書の提出について

翌年度において、4月から介護職員処遇改善加算を算定しようとする事業所は、2月末日までに計画書をご提出願います。

実績報告については、各年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、提出してください。

厚生労働省通知(介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順および様式例の提示について)(PDF:1,412KB)

提出方法

下記の提出書類の様式から必要書類をダウンロードし、介護福祉課へ持参、もしくは郵送にて提出してください。

提出書類

新規に介護職員処遇改善加算を算定する場合、前年度と加算の区分を変更する場合、加算を算定しない場合は介護報酬体制届および介護報酬体制など状況一覧の提出が必要になります。

提出書類
  届出書類 注意事項
1

(別紙様式2)介護職員処遇改善計画書(Word:38KB)(PDF:277KB)

全事業所提出
2 (添付書類1)事業所一覧表(Word:38KB)(PDF:151KB 法人単位で事業所が複数ある場合
3

(添付書類2)届出対象都道府県内市町村一覧表(Word:34KB)(PDF:106KB)

法人単位で二つ以上の指定権者にまたがる場合
4 (添付書類3)都道府県状況一覧表(Word:35KB)(PDF:142KB) 法人単位で他県に事業所がある場合
5 (別紙様式3)介護職員処遇改善加算届出書(Word:28KB)(PDF:70KB) 事業所が1つの場合
6 (別紙様式4)介護職員処遇改善加算届出書(Word:28KB)、(PDF:67KB) 事業所が複数の場合
7

就業規則、給与規定、研修計画、労働保険関係成立届など、

労働法規の遵守に関する誓約書(Word:29KB)(PDF:73KB)

 
8

(別紙2)算定に係る体制などに関する届出書

(別紙1-4)算定に係る体制など状況一覧表(Excel:94KB)

新規に加算を算定する場合
加算区分を変更する場合
加算を算定しない場合
9 就業規則、給与規程

加算区分を変更する場合

提出された就業規則および給与規定の事項に変更がある場合

10 労働保険関係成立届の納入証明書(写) 納入通知書など最新の労働保険料の納入状況が分かる書類

介護職員処遇改善実績報告について

よくある質問

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お問い合わせ

保健福祉部介護福祉課介護保険係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:661~663、667)

ファクス:022-368-7394

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