ホーム > 市政情報 > 広報 > ソーシャルメディアを利用した情報提供

ここから本文です。

更新日:2022年11月30日

ソーシャルメディアを利用した情報提供

イベント情報をはじめとする地域の話題を、リアルタイムで皆さんにお届けするため、ツイッター、フェイスブック、ユーチューブおよびインスタグラムを利用した情報発信をしています。
ぜひ、ご覧ください。

ご利用の際は、多賀城市ソーシャルメディア運用ポリシーを確認の上、適切な運営にご理解とご協力をお願いします。

なお、ウェブサイトに設置しているSNSボタンについて留意事項がございます。併せてご確認ください。

アカウント一覧

ソーシャルメディアの種類

発信内容

ツイッター(外部サイトへリンク)

次の情報を主に配信します。

  1. 市ウェブサイトの「緊急・災害情報」「不審者情報」
  2. 「多賀城市災害情報一斉配信システム」で配信する防災情報(ソーシャルメディアで発信する情報として適切ではない情報を除く)

その他、市ウェブサイトに掲載する情報のうち、必要とみとめられる情報を配信します。

フェイスブック(外部サイトへリンク)

イベント情報などの地域の話題を配信していきます。ただし、緊急性や重要性が高い情報はこの限りではありません。

ユーチューブ(外部サイトへリンク) 市ウェブサイトに掲載する動画を全てユーチューブからリンクして配信します。
ライン(外部サイトへリンク)

次の情報を主に配信します。

  1. 市ウェブサイトの「緊急・災害情報」「不審者情報」
  2. 「多賀城市災害情報一斉配信システム」で配信する防災情報(ソーシャルメディアで発信する情報として適切ではない情報を除く)

その他、市ウェブサイトに掲載する情報のうち、必要とみとめられる情報を配信します。

インスタグラム(外部サイトへリンク) 多賀城を紹介する写真や動画を配信します。

 多賀城市ソーシャルメディア運用ポリシー

本市は、市ウェブサイトに掲載する情報を中心に、各ソーシャルメディアを運用します。配信する情報は、次のとおりです。

配信内容

配信内容はアカウント一覧に記載のとおりです。

コメントなどへの返信

各アカウントは、情報発信を目的としていることから、返信、コメント、リツイートおよびダイレクトメッセージへの個別対応は、原則として行いませんので、ご了承ください。
回答をお求めの場合は、市ウェブサイトの「お問い合わせ」をご利用ください。

コメントなどへの削除

当アカウントを利用いただく際には、下記事項が含まれるコメントは、御遠慮ください。

下記事項が含まれると思われるコメントの投稿があった場合は、コメントの投稿者に断りなく、コメントの全部または一部を非表示、削除、拒否する場合があります。

  1. 本人の同意なく個人情報を掲載するなどプライバシーを害するもの
  2. 法令などに違反し、または違反するおそれのあるもの
  3. 他者を侮辱し、または非難するもの
  4. 人種、信条、性別などについて差別し、または差別を助長させるもの
  5. 虚偽や事実誤認の内容を含むもの
  6. 有害なプログラムを使用し、または提供するもの。また、そのおそれのあるもの
  7. 本市または第三者が保有する著作権、商標権、肖像権その他の知的所有権を侵害するもの
  8. 掲載記事と無関係のもの
  9. 営業活動、政治的活動、宗教的活動、その他営利を目的としたもの
  10. 犯罪行為を助長するもの
  11. 同一のユーザーにより繰り返し投稿される、同一内容のコメントや似通ったコメント
  12. フェイスブックの利用規約に反するもの
  13. 第三者が不快に感じて削除の依頼があり、かつ管理者も削除が適当であると判断したもの
  14. その他、本市が不適切と判断した情報およびこれらの内容を含むリンクなど

免責事項

  1. 本市で配信するSNSの掲載情報の正確性については万全を期しておりますが、利用者が本市SNSの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。
  2. 本市は本市SNSに関連して生じた、利用者間のトラブル若しくはその被った被害について、または利用者と第三者間のトラブルによって利用者若しくは第三者が被った損害について、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
  3. コメントなどの投稿にかかる著作権などは、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当市に対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとします。
    また、当市に対して著作者人格権などを行使しないことに同意したものとします。
  4. 上記の他、本市SNSに関連して生じたいかなる損害についても当市は一切の責任を負いません。

運用ポリシーの変更について

  1. 本市は、当運用ポリシーを予告なく変更する場合があります。
  2. お使いのブラウザの種類など、閲覧環境によっては、リンク先のページをうまく読み込めないなど、閲覧に支障が出る場合があります。
  3. リンク先のページ(詳細な情報を記載したもの)は容量が大きい場合がありますので、パソコン端末での利用をお勧めします

お問い合わせ

総務部地域コミュニティ課広報広聴係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-2092

ファクス:022-368-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?