ホーム > 市政情報 > 広聴 > パブリックコメント > 多賀城市地域防災計画等修正(案)および津波・洪水ハザードマップ改定(案)に関する意見を募集します

ここから本文です。

更新日:2017年12月15日

多賀城市地域防災計画等修正(案)および津波・洪水ハザードマップ改定(案)に関する意見を募集します

地域防災計画等修正の目的

多賀城市では、「多賀城市地域防災計画等」の見直しを進めています。

「地域防災計画」は、災害対策基本法の規定により、都道府県や市町村の長が防災のために処理すべき業務などを具体的に定める計画です。

災害対策基本法の改正や頻発する自然災害に対応するため、防災関係の法改正や様々なマニュアルなどの修正が行われており、防災に関する上位計画(国、県)ガイドラインとの整合を図るため見直しを行うものです。また、「多賀城市地域防災計画等」の見直しに伴い、津波・洪水ハザードマップを改定します。

加えて、本市では災害時の被害を最小限にする「減災」の考え方を防災の基本方針としており、「災害から逃げる」を原則とした見直しを行います。

計画等修正(案)の主な見直し内容については、次をご覧ください。

【多賀城市地域防災計画等】

【国民保護計画】

【津波・洪水ハザードマップ】

計画など修正(案)に対する意見募集

募集期間

平成29年12月1日(金曜日)から平成29年12月15日(金曜日)

(郵便については、12月15日必着)

意見を提出できる方

市内に在住、通勤または通学する個人、団体および市内に事業所などを有する個人及び法人その他の団体

提出方法および提出先など

提出様式

次の意見提出様式またはパブリックコメント入力フォームをご活用ください。

記載事項

意見の提出にあたって、次の事項を記載してください。

これらの事項が記載されていない場合は、受け付けできません。

  • 意見の内容
  • 住所(法人などの団体の場合は所在地)
  • 氏名(法人などの団体の場合は団体名および担当者氏名)
  • 電話番号・ファクス番号・電子メールアドレスなどの連絡先
  • (市外の方のみ)市内の勤務先の名称や学校の名称など

提出方法

郵送、ファクス、メールで送付するか、直接ご持参ください。

宛先

多賀城市総務部交通防災課

その他

いただいた意見に対して、個別の回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

また、意見を公表する場合には、氏名などは公表いたしません。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部交通防災課消防防災係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:273~275)

ファクス:022-368-1360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?