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更新日:2020年6月1日

特別定額給付金(Q&A)

Q.給付金の申請から受け取りまでの流れを知りたいです。

A.全体の流れの図をご確認ください。

特別定額給付金申請の流れ

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Q.給付金の金額は?

A.給付対象者一人あたり10万円です。

 

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Q.給付金の対象者は?

A.基準日(令和2年4月27日現在)時点で多賀城市の住民基本台帳に記録されているすべての人が対象です。

基準日以降に生まれたお子さんは、対象者にはなりませんのでご注意ください。

 

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Q.給付金の受取は誰になりますか?

A.給付対象者世帯の世帯主が受給者となります。

(注)配偶者からの暴力を理由に避難している方などは、別途ご相談ください。

(注)申請や受取の代理人を、同一世帯の方、法定代理人、親族その他の平素から世帯主の身の回りの世話をしている者などで市長が特に認める者(入居施設の施設長、民生委員など)に限り、設けることができます。

 

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Q.給付方法を教えてください。

A.原則世帯主の銀行口座への振込となります。

受取口座がない方も、必要事項を記入の上、返送してください。この場合の給付方法は、後日改めてお知らせします。

 

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Q.給付金の申請手続きは、いつから始まりますか?

A.多賀城市のスケジュール

予定日

内容

5月13日(水曜日)

オンライン申請受付開始
※国のマイナポータルで申請

5月18日(月曜日) 市から申請書を発送
5月20日(水曜日) 郵送申請受付開始
5月28日(木曜日)から順次

給付開始(申請書が市に到着後概ね3週間以内)

 

 

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 Q.申請書が届かないのですが、どうしたらよいですか?

A.申請書は、5月18日(月曜日)に一斉に発送しています。遅くとも5月22日(金曜日)までには、配送完了する見込みですので、少々お待ちください。

なお、次の方は、市で宛所がわからず、お手元に届かない可能性があります。該当される方は、お問い合わせください。

  • お引越しをされた方(特に転出届をお出しになった後に転入手続きを行っていない方)
  • 出産、入院、入所、出張、帰省などで住民登録のある場所ではないところにいる方
  • 基準日(4月27日)時点でいずれにも住民登録がない方

(注)個人情報保護の観点から、お電話口だけでお答えできないこともあります。ご理解をお願いいたします。

また、申請書を多賀城市内の住所以外の場所に送付を依頼することも可能です。詳しくは、特別定額給付金のページをご覧ください。

 

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Q.給付金は、いつ頃受け取ることができますか?

A.申請書が市に到着後原則3週間以内となります(5月28日(木曜日)から順次給付しています。)。申請書および添付書類に不足がある場合には、内容が整ってから3週間以内となります。

 

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Q.申請時に必要な書類はありますか?

A.申請書類に、下記の2点を添付してください。

  1. 世帯主の本人確認書類(運転免許証のコピー、マイナンバーカードのコピー、健康保険証のコピー、年金手帳のコピー、パスポートのコピーなど、いずれか1点)
  2. 振込を希望する銀行口座に係るキャッシュカードのコピーまたは通帳のコピー(口座番号が分かるページ)

(注)郵便申請では、マイナンバーカードがなくとも申請が可能です。

(注)代理人の方が申請や受給を行う場合、代理人の本人確認書類と世帯主と代理人の関係を関係がわかる書類(同一世帯の方は不要です。)が加えて必要になります。

(注)オンライン申請の必要書類などについては、Q.オンライン申請に必要なものはありますか?をご覧ください。

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Q.制度の詳細について、どこに問い合わせればいいですか?

A.全国一律の制度ですので、制度やオンライン申請の詳細については、下記総務省の専用コールセンターへお問い合わせいただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

連絡先0120-260020(総務省特別定額給付金コールセンター)

応対時間9時~18時30分

(注意事項)

  • 現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯があります。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。
  • 現時点での情報は、総務省ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください(説明資料や、Q&Aなども掲載されています)。

 

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Q.オンライン申請ができると聞きました。どのサイトから手続きできますか?

A.マイナンバーカードを用いたオンライン申請は、総務省の専用サイトから手続きできます。受付期間は、5月13日(水曜日)から8月20日(木曜日)までです。

総務省ホームページ(外部サイトへリンク)

(注)オンライン申請については、次以降の項目もご覧ください。

 

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Q.オンライン申請時に必要なものはありますか?

A.下記の5点が必要です。

  1. 世帯主のマイナンバーカード
  2. マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(一部対応外の機種があります)またはPC+ICカードリーダ
  3. マイナポータルAPの検索、インストール
  4. マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)
    (注)お忘れの場合は、住民票所在市町村の市民課などにお問い合わせください。
  5. 振込を希望する銀行口座に係るキャッシュカードの画像データまたは通帳の画像データ(金融機関、口座番号、口座名義人の全てがわかるページ)
    (注)画像が不鮮明な場合は不備となります。ご注意ください。

詳しくは、総務省ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

(注)マイナンバーカードをこれから発行するには、概ね1か月ほどかかりますのでご注意ください。

 

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Q.オンライン申請時に注意点はありますか?

A.下記の点にご留意ください。

  • 全国からのアクセスが集中しており、サイトにつながりにくい時間帯があります。サイトにつながらない場合は、時間をおいてご申請ください(無理に申請しますと、申請データが市に届かないことがあります。)。
  • 世帯主の本人確認書類は不要です(郵便申請では必要です)。
  • 郵便申請でもオンライン申請でも申請内容の確認の後、順次振込を行います。最も早い人の給付時期は、郵便申請同様に5月28日(木曜日)を予定しています。
  • 申請や受給は、世帯主のみとなります。代理人の方による申請や受給は行えません。
  • 世帯員情報の誤りにご注意ください(郵送申請では住民基本台帳の情報が転記されていますが、オンライン申請では入力が必要です。世帯員に抜け漏れがありますと、受取辞退とみなされます。世帯分離の状況もご注意ください。)。
    なお、世帯の状況などについては、個人情報に該当することから、電話でお答えすることはできませんので、ご了承ください。
  • 基準日(4月27日)以降に市外に転出された人、市内に転入された人は、オンライン申請は行えません。
  • 不備などがあった場合のオンライン申請に対する市からのお問い合わせは、郵送や電話となります(連絡先の入力誤りにご注意ください。)。
  • オンライン申請は、1人1回です(多重申請は行わないでください。)。
  • 添付書類の画像データは、金融機関、口座番号、口座名義人が分かるように、鮮明なものである必要があります。
  • 操作内容などで不明な点があった場合は、0120-260020(総務省特別定額給付金コールセンター)に問い合わせてください。

 

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Q.郵送申請とオンライン申請、どちらが早く給付金を受け取ることができますか?

A.どちらの申請も、一律に5月28日(木曜日)から順次振込を行います。確認にかかる期間は、いずれも変わりません。

 

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Q.特別定額給付金は、課税対象となりますか?

A.特別定額給付金は、法律により非課税になりますので、課税されません。

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Q.給付金を装った詐欺があると聞いたのですが?

A.それ、給付金を装った詐欺かもしれません!(PDF:368KB)

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください。

  • 市や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • 市や総務省などが「特別給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
  • 市役所以外の住所への返送、マイナポータル以外のページでのオンライン申請などをお願いすることは、絶対にありません。
  • 現時点で、市や総務省などが、住民の皆様の世帯構成や、銀行口座の番号などの個人情報を電話や郵便、メールでお問い合わせすることはありません。

ご自宅や職場などに市や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、最寄りの警察署(または警察相談専用電話#9110)にご連絡ください。

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お問い合わせ

市長公室新型コロナウイルス感染症緊急経済対策調整局 

宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141

ファクス:022-368-8104

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