ホーム > 文化・スポーツ > 文化・芸術 > 身近な植物カルタづくり

ここから本文です。

更新日:2020年9月16日

身近な植物カルタづくり

自家製カルタをつくってみませんか

多賀城に自生する植物や自宅で栽培している植物など、身近な植物について語り合いながら、自家製植物カルタをつくってみませんか。自宅でカルタ遊びを楽しんだり、描かれた植物を探しに市内散策も楽しめます。

(6月には「WEBアートワークショップ(7番)」でリモートでのワークショップも実施しました。)

師:浅野理子(外部サイトへリンク)

多賀城市出身。東北芸術工科大学大学院芸術工学研究科修士課程修了。

食文化や植物の利用を切り口に、様々な土地を訪ね、出会った人たちとのエピソードとともに、そこで受け継がれてきたものを記録するように描いています。

日時:10月11日(日曜日)11時から12時まで

場所:東北歴史博物館1階大会議室

定員:15名(要事前申込)

参加費:無料

申込方法:市民文化創造担当あて以下の項目について電話またはメールにてお伝えの上、お申し込みください。

  • 氏名
  • 年齢
  • 連絡先(電話番号またはメールアドレス)

お問い合わせ:市民文化創造担当

同時開催のイベント(10月11日)

3・11アートファンタジア2020多賀城(主催:花とアートで再生復興プロジェクト委員会)


サードパラダイス

多賀城産の稲わらを使って3つの連続する円のオブジェを制作します。

中央の円は「自然」と「人為」の調和のとれた世界を表し、〈対峙するものの中間は中庸・平和・共生〉につながることを表現しています。

 

時間:10時30分から15時まで

場所:東北歴史博物館南側コンコース

申込:不要。自由参加

 

クラフトバンドワークショップ

クラフトバンドとは古紙を再生した手芸用の紙紐です。石巻で工房を開く村上ゆり子さんを講師に小さいバスケットを作ります。

材料や道具は用意しています。

 

時間:
1回目10時30分から12時まで
2回目13時から14時30分まで

場所:東北歴史博物館1階研修室

申込:不要。当日受付で各回先着30名まで

 

お問い合わせ:花とアートで再生復興プロジェクト委員会(090-6850-1896)


よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長公室市民文化創造担当 

宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:261・262)

ファクス:022-368-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?