ここから本文です。

更新日:2016年2月22日

障害者福祉計画

多賀城市では、平成19年3月に障害者基本法に基づく障害者施策推進のための基本計画としての障害者計画(第1期)と、障害者自立支援法に基づく障害福祉施策を推進するための障害福祉計画(第1期)を合わせて策定し、多賀城市障害者福祉計画としました。

この計画のうち、障害者計画については、平成19年度から23年度までの5年間を第1期とし、平成24年度から平成29年度を第2期として策定しました。

また、障害福祉計画については、平成18年度から20年度までを第1期、平成21年度から平成23年度までを第2期、平成24年度から平成26年度までを第3期、平成27年度から平成29年度までの3年間を第4期として策定しました。

なお、平成25年4月より障害者自立支援法が改正されたため、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」(略称「障害者総合支援法」)と読み替えるものとします。

 多賀城市障害者計画(第2期)

 基本理念

「地域での共生社会をめざして」

障害は、特定の人がなるものではありません。疾病や事故等、様々な要因によるものがあり、今現在は障害がなくても、今後そのような心身状態になることもあります。

すべての方々が地域社会の中で生活をする上で、障害の有無によって分け隔てられることなく、地域社会を構成する一人として尊重される必要があります。

その実現のために、本市では地域で共に支え合いながら生活できる社会づくりを目指します。

 基本目標

(1)地域で生活するためのまちづくり

地域で生活していくためには、生活基盤の安定と権利の尊重が重要です。障害を持つ方が地域で安心して日常生活を送る環境を整備するため、ライフステージに応じた相談支援体制と保健医療福祉の充実を図ります。

(2)社会的自立と社会参加を促進するまちづくり

地域で自立していくためには、社会性や自立するための技術を身につけること、また、それを提供する側の環境や知識の充実が重要です。障害を持つ方が主体的に行動し、生きがいをもって社会参加していくため、乳幼児期からの早期療育・学校教育・就労支援のほか、地域活動の充実を図ります。

(3)すべての人にやさしいまちづくり

地域で生活していくためには、相手を理解することが重要です。障害を持つ方に対する差別・偏見といった心のバリアなどを解消するほか、生活環境において、建物等の段差解消・案内標示等のわかりやすさなど、障害の有無にかかわらず、すべての人が安心して生活できる地域社会の実現を果たすため、行政・企業・各種団体等の地域全体での充実を図ります。

 計画の推進

推進体制の整備

計画を着実かつ効果的に推進していくために、保健福祉部社会福祉課が中心となり、保健・医療・福祉・教育・就労・都市整備等の各部局の連携を一層強化し、県や企業等協力のもと、実現に向けて推進していきます。

計画の点検・評価

この計画に定めた事項については、点検・評価を行っていきます。

また、この計画は、障害者自立支援法の改正をはじめとする、障害者施策の大きな転換期の中で策定したものであり、法改正後の状況を踏まえ、検証することが必要です。

 多賀城市障害者計画(第2期)(全文)

本計画をご覧になりたい方、印刷したい方は、次のPDFファイルをご利用ください。また、市役所2階市政情報コーナーにも備え付けています。

多賀城市障害福祉計画(第4期)

基本方針

(1)障害者の自己選択と自己決定の尊重

障害の有無によって分け隔てられることなく、お互いに尊重し合いながら共生する社会を実現するため、必要な福祉サービスを受けながら、自立した暮らしと社会参加の実現ができるよう支援します。

(2)身体障害、知的障害、精神障害の統一によるサービスの一元化

従来、身体障害、知的障害、精神障害と障害種別に分かれていた制度が障害者自立支援法の施行により一元化されました。障害の種別に関わりなく等しく障害福祉サービスを受けられるよう適切な支援を行います。

(3)地域生活移行や就労支援に対応したサービス基盤の整備

障害のある人の自立支援の観点から、地域生活移行や就労支援などの課題に対応したサービスの提供体制を整えるため、地域の社会資源を活用するなどして、提供体制の整備を進めます。

多賀城市障害福祉計画(第4期)(全文)

本計画をご覧になりたい方、印刷したい方は、次のPDFファイルをご利用ください。また、市役所2階市政情報コーナーにも備え付けています。

多賀城市障害福祉計画(第4期)(全文)(PDF:1,565KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部社会福祉課障害福祉係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:165~168)

ファクス:022-368-1747

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?