ここから本文です。

更新日:2017年1月31日

給与支払報告書の提出について

事業主(給与支払者)は、法人・個人を問わず、前年中に支払った給与について、給与支払額の多少にかかわらず、アルバイト・パート、役員などを含むすべての従業員の給与支払報告書(総括表および個人別明細書)を作成し、従業員の1月1日現在(退職の場合は退職日現在)における住所地の市町村長に提出することが法令により義務付けられています。(地方税法第317条の6)

給与支払報告書は、個人住民税の課税の根拠となる重要な書類ですので、正しく記入し、必ずご提出ください。

多賀城市へ提出いただく対象者

前年中に給与(給料、賃金、賞与、俸給など)を支払った従業員(アルバイト・パート、役員などを含む)のうち、次のいずれかに該当する全員について、給与支払額の多少にかかわらず提出してください。

 

毎年1月1日現在の在職者のうち、多賀城市に住所のある方 特別徴収として提出
前年中の退職者のうち、退職日現在に多賀城市に住所のある方 普通徴収として提出

提出期限

毎年1月31日まで

平成29年度は平成29年1月31日(火曜日)までになっておりますが、1月中旬までの提出にご協力願います。

なお、提出期限を過ぎてから提出された場合は、5月に発送を予定している当初税額決定通知書(特別徴収)の送付が遅れる場合がありますので、期限内の提出をお願いします。

提出書類

提出書類

提出数

多賀城市様式の給与支払報告書〔総括表〕

1事業所につき1部

給与支払報告書〔個人別明細書〕

1名につき2枚(正本・副本)

給与支払報告書〔総括表〕の注意点

  • 担当者の氏名・電話番号および委託税理士名などは、後日記入内容を照会する場合に必要となりますので、必ずご記入ください。
  • 報告人数が、提出枚数と一致しているかを必ずご確認ください。
  • 退職者、乙欄適用者などの普通徴収対象者がいる場合は、普通徴収理由書兼仕切紙で分けて、区別してください。

給与支払報告書〔個人明細書〕の注意点

  • 給与の支払いを受けている方の1月1日現在の住所を記載し、その住所地の市町村に提出してください。
  • 転出・転居をしている場合は住所を確認の上、提出してください。
  • 退職した方については、退職時の住所を記載し、その住所地の市町村に提出してください。

給与支払報告書〔個人別明細書〕の記入例(PDF:108KB)

様式のダウンロード

給与支払報告書〔総括表〕(PDF:87KB)

給与支払報告書〔個人別明細書〕(PDF:44KB)給与支払報告書〔個人別明細書〕(Excel:49KB)

普通徴収理由書兼仕切紙(PDF:161KB)

提出方法

給与支払報告書(総括表および個人別明細書)は次のいずれかの方法により提出してください。

郵便などによる提出

郵送などにより提出される場合は、総括表と個人別明細書(1人につき2枚)を多賀城市税務課市民税係まで提出してください。多賀城市から給与支払報告書(総括表)が送られている場合は、それを添付してください。給与支払報告書(総括表)を添付いただくことにより、指定番号の確認等の事務を円滑に行うことができますので、ご協力をお願いいたします。

電子申告(eLTAX:エルタックス)による提出

個人住民税にかかる特別徴収関連手続きについて、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し、インターネットによる受付を行っています。

eLTAX(エルタックス)を利用する場合には、事前に利用届出を行い、利用者IDを取得する必要があります。

詳しくは、市税の電子申告のページまたはエルタックス(eLTAX)ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

給与支払報告書の光ディスクなどでの提出

給与支払報告書は、光ディスクなどの電子媒体でも提出できるようになっています。

新規で提出、または電子媒体を変更して提出する場合は、事前に申請が必要です。

申請に必要なもの

手続きの流れ

  1. 上記の申請書およびテスト用データを提出してください。
  2. 市においてテスト用データの検証をします。
  3. 検証後、承認通知書を送付します。
  4. 光ディスクなどにより給与支払報告書を提出してください。なお、市からの特別徴収税額決定通知書のデータ送付用に書き込み用の光ディスクも提出してください。
  5. 税額を計算し、特別徴収税額決定通知書(書面および同内容を記録したデータ)を送付します。

注意事項

  • 光ディスクなどによる提出の場合も、書面による提出と同様に総括表を提出してください。
  • 媒体が光ディスク(CD・DVD)の場合は、書き込み用の光ディスクを同封してください。
    同封がない場合は、書面による税額決定通知書のみ送付します。

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民経済部税務課市民税係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:151~153)

ファクス:022-368-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?