ホーム > 市政情報 > 統計 > 令和2年国勢調査 > 新型コロナウイルスに感染しないか心配です。

ここから本文です。

更新日:2020年8月1日

新型コロナウイルスに感染しないか心配です。

質問

調査票の配布、回収の際に、調査員と直接会うと新型コロナウイルスに感染してしまわないか心配です。
何か対応はしていますか?

回答

国勢調査が原因になる新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、今回の国勢調査は感染予防に特に注意して調査を行います。
・訪問時は、インターフォンまたはドア越しでの説明を行います(直接対面することを避けます。)。
・調査票の配布は、手渡しではなくご自宅のポストへの投函で行います。
・世帯の方が回答するときは、スマホなどのインターネットで回答することで、その後調査員が伺うことはありません。
・インターネットでの回答が難しい場合は、自宅近くの郵便ポストへの投函でも回答をすることができます。
・調査員には、やむを得ず対面する場合にマスクの着用を徹底しています。
・調査員には、アルコールでの手指の消毒を行ってからの調査活動を徹底しています。

極力世帯の方と調査員の接触を控えた調査方法を行います。インターネットでの回答は世帯のどなたでも行うことができますので、スマホやパソコンをお持ちの方がいる世帯の方は、インターネットでの回答や郵送での回答にご協力をお願いします。

インターネットのご利用がなく、郵便ポストへの投函も困難な方は、調査員が回収に伺いますので、お問合せフォームからご連絡ください。

お問い合わせ

総務部地域コミュニティ課市民活動推進係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:251~253)

ファクス:022-368-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?