ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 友好都市 > 友好都市山形県天童市

ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

友好都市形県天童市

友好都市締結の背景

天童市と本市のかかわりは、戦国時代にはじまります。

里見頼直が舞鶴山に居城を築き、天童氏を名乗ったのが1375年。その後、天童氏は209年間にわたって天童一円を治めていました。1584年、最上義光との合戦に敗れた10代城主頼久は、母方の実家であった国分氏を頼り、家臣たちと現在の多賀城市八幡地区へと移り住みました。その後、天童氏は伊達政宗に厚遇され、多賀城一帯で最大の家臣になりました。

現在も、天童氏や家臣の子孫の方々がこの地域に数多く暮らしています。

このような歴史的背景から、度々市民の相互訪問が行われており、平成18年(2006年)、市民同士の交流から多賀城市と天童市は友好都市の関係を結びました。

天童市の特色

天童市は、人口62,181人、面積113.01平方キロメートル。(平成28年11月末日現在)

将棋駒といで湯とフルーツの里として知られています。

天童という地名は、昔、舞鶴山の山頂で高僧である行基が修行していたとき、美しい音楽とともに二人の童子が舞い降りてきたことから、その山を天童山と呼ぶようになり、やがてその一帯が天童と呼ばれるようになったと伝えられています。

数々の特産物を有する天童市。特に将棋駒は全国の生産量の95パーセントを占めています。

また、サクランボ、桃、リンゴなど果物の生産も盛んで、中でも上品な香りと甘さが魅力のラ・フランスの収穫量は日本一を誇ります。

天童市のイベントでは、4月に開催される「天童桜まつり」の人間将棋をはじめ、1月中旬には「平成鍋合戦」、7月上旬には「おくのほそ道天童紅花まつり」が行われます。そのほか「全国くちびる美人コンテスト」など、ユニークなイベントが企画されています。

詳しくは、天童市のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

人間将棋の様子

友好都市相互交流協定調印式

平成18年4月22日、人間将棋が行われる天童市舞鶴山で、多賀城市と天童市とは友好都市の協定を締結しました。

記念品として天童市長から駒を頂きました。

多賀城市からは、約90名がこの調印式に参加し、多くの天童市民とともに両市の歴史に残る記念すべきときを見守りました。

調印式では、両市の市長や市議会議長が協定書に署名し、末永く市民同士の文化振興交流が続くことが確認されました。

時に学び合い、時に競い合いながら、よりよいまちづくりを進めていく大切なパートナーができました。

天童市からの震災復興支援

東日本大震災では、災害協定を結んでいる天童市から、発災直後のもっとも大変な時期にいち早く支援をいただきました。

平成23年3月13日、天童市で備蓄していた食糧(飲料水、ラ・フランスジュース、白米や五目ご飯)や毛布などの物資を提供していただきました。

大型トラックに物資をいっぱい詰め込んで、雪の関山峠を走らせてくれた日もあり、避難所へ食料を安定供給できるようになるまで、天童市からの支援は大きな助けになりました。

給水支援では、長蛇の列だった市内の各給水所の対応に、給水車と給水袋(1,000袋×6リットル、1,000袋×10リットル)を持参し、延べ39人の職員を派遣していただきました。

その他にも、被災住宅の調査や被災者総合相談窓口の相談業務、市内浸水箇所の下水道管の調査などに延べ131人の職員を派遣していただきました。

3月24日には、山本信治天童市長と伊藤護國天童市議会議長が激励に訪れ、天童市民から託されたお見舞い金が菊地市長に手渡されました。

天童市の皆さんの心温まる御支援に、深く感謝いたします。

支援の様子

3月25日山本市長と伊藤市議会議長訪問

3月25日山本市長と伊藤市議会議長訪問

4月12日ポリテクセンターで山形牛入り芋の子汁の炊き出し

4月12日ポリテクセンターで山形牛入り芋の子汁の炊き出し

4月25日桜木地区のマンホール調査

4月25日桜木地区のマンホール調査

 

天童市との交流事業

友好都市10周年記念『天童ラ・フランスマラソン参加ツアー』

平成28年は、多賀城市と山形県天童市が友好都市となって10周年となります。

このことを記念して、11月5日、友好都市10周年記念『天童ラ・フランスマラソン参加ツアー』が行われました。

小学生から70歳代までの男女41名が、市民ランナーとして天童ラ・フランスマラソンに出場。

本市と天童市との友好都市10周年記念Tシャツを着用し、天童市内を駆け抜けました。

マラソンの後は、皆で天童水車生そばをいただき、天童温泉に入って疲れを癒しました。

参加した市民の皆さんと天童市を満喫した1日となりました。

マラソン集合写真

マラソンTシャツ写真

 

友好都市交流10周年記念ポーツ交流親善大会

平成28年10月9日、中央公園グラウンドにて、「多賀城市・天童市友好都市交流10周年記念フトボール大会」が多賀城市ソフトボール協会主催で開催されました。

多賀城市のチーム「多賀城市クラブ実年・シニア」と、天童市からお越しいただいた「フェニックス」の両チームが熱戦を繰り広げました。

勝利を手にしたのは天童市チームの「フェニックス」。ソフトボールを通じて市民同士の親交がより深まりました。

開会式の様子試合の様子

 

すくっぴー親子DEクッキング「料理を通じて、友好都市天童市を知ろう!」

平成28年9月25日、すくっぴー広場(多賀城市子育て支援サポートセンター)で、「料理を通じて、友好都市天童市を知ろう!」が開催されました。

天童と多賀城の歴史的な繋がりを紹介する紙芝居や、おもしろクイズで天童について学んだ後、

天童市の給食の人気メニュー「レッドカレー」を親子で作りました。

ちいさな子どもたちにも天童市について触れてもらう、楽しい時間となりました。

食育1食育2

食育3

よくある質問

お問い合わせ

総務部地域コミュニティ課市民活動推進係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:251~253)

ファクス:022-368-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?