ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 友好都市 > 友好都市奈良県奈良市 > 奈良市との友好都市締結10周年記念事業を開催します

ここから本文です。

更新日:2020年1月29日

奈良市との友好都市締結10周年記念事業を開催します

令和2年2月、多賀城市と奈良市は友好都市締結10周年を迎えます。

記念すべき10周年を迎える平成31年度は、各種記念事業を開催し、より一層市民同士の交流を深めます。

 ソニーFCvs奈良クラブ戦で友好都市締結10周年をPR!

たがもん

6月1日に角田市陸上競技場でJFL公式戦が開催され、試合会場で友好都市締結10周年を記念するPRを行いました。

友好都市締結10周年を記念したフェイスシールやポケットティッシュ、両市の観光パンフレットの配布を行い、キックインセレモニーでは本市観光協会キャラクター「たがもん」も登場しました。

配布されたフェイスシールを顔に貼ってはしゃぐ子どもたちの姿も見られました。

 多賀城市開催「あやめまつり」に奈良市ワークショップブースを出展!

先生 墨

例年6月に多賀城市で開催されている「あやめまつり」。奈良の文化に触れることができるワークショップ『安土桃山時代創業「古梅園」の墨をすってみよう!書いてみよう!』を6月29日に開催しました。

書家・ラインアーティストの大塚耕志郎氏を講師に、友好都市である奈良市にある奈良墨の名店『古梅園』の墨をすり、文字や絵を書く体験を行いました。

すった墨でしか表現できないにじみやラインを見て、驚く声や楽しむ声が多く上がっていました。参加した方々は墨について理解を深めることができました。

古梅園とは

奈良県奈良市の奈良墨の名店。享保13年(1728年)、6代目当主の松井元泰が多賀城碑を訪れた際に、仙台で紙を商っていた頓宮仲左衛門、塩竈の菓子屋越後屋喜三郎と協力し、多賀城碑を訪れる人々のために「つほのいしふみ是より二丁四十間すくみちあり」と記した石の道標を立てました。奈良市の古梅園には、多賀城碑の拓本があり、古くからつながる奈良と多賀城の縁を今も感じることができます。291年前に立てられた道標は、多賀城碑の北西側の県道沿いに現存しています。

 奈良と東北の子どもたち東大寺奉納公演に参加しました!

合唱 お手玉

東大寺 しか

8月10日に奈良県で開催された「奈良と東北の子どもたち東大寺奉納公演」に同公演実行委員会からの招待を受け、山王小学校ほなみ合唱団を中心にした市内小学校の児童28名が菊地市長とともに訪問し、力強い歌声を届けました。

この公演は、昨年の「東大寺展」の関連イベントとして開催された「奈良と東北の子どもたち交流コンサート」をきっかけに、東大寺や奈良市の皆様からの御支援のもと今年も開催されたものです。

コンサートの最後には、合同ステージが設けられ、奈良市と多賀城市、岩手県北上市、福島県飯館村の子どもたちを含む総勢114名が、わらべ歌やコーラスで心の交流を行いました。

帰りには奈良市の皆さんから「また来てね」「また会いましょう」という言葉をいただき、子どもたちが歌を通して奈良と多賀城、東北の絆をさらに深くしました。

 奈良市開催「姉妹都市・友好都市物産フェア」に出店!

奈良市で開催される「姉妹都市・友好都市物産フェア」に多賀城市のブースを出店し、奈良市へお住まいの方々や訪れた方々へ、多賀城市の特産品を販売します。多賀城市のブースでは、より深く多賀城市を知ってもらうためのパネル展なども開催予定です。

 奈良と多賀城の「わがまち自慢」展

奈良市、多賀城市には、それぞれに誇れる素晴らしい風景、人、ものがあります。自分自身が思う奈良・多賀城の大好きなところを、友好都市のみなさんに紹介する展示会を開催します。

紹介するもののジャンルは問いません。みなさんが思う、「自慢したい!」というすてきなまちの姿を、写真または絵手紙で募集しました。

ご応募いただいた作品を、奈良市と多賀城市でそれぞれ展示します。詳しくはリンク先の詳細をご覧ください。

・奈良と多賀城の「わがまち自慢」展詳細ページ

 奈良市開催珠光茶会企画イベント『日本酒茶会』で多賀城市の「おもわく姫」を使用します!

珠光茶会は、茶道を創始した村田珠光にちなんで「茶」で奈良の魅力を発信する奈良市で2月に開催されるイベントです。今年第7回を迎える珠光茶会では、昨年好評だった企画イベント「日本酒茶会」で友好都市締結10周年を記念して、5種類の日本酒のうち1種に多賀城市の古代米酒「おもわく姫」を使用します。

珠光茶会公式ホームページ(外部サイトへリンク)

日本酒茶会とは

日本酒5種それぞれに合わせた、奈良市の職人が作ったお菓子を楽しみ、抹茶を一杯いただくイベントです。

 奈良市・多賀城市企画展

奈良市・多賀城市の友好都市締結10周年を記念して、今年度開催した各種事業をはじめ、両市の歴史的なつながりなどを紹介するパネル展中心の企画展を開催します。

日時

令和2年2月13日(木曜日)から令和2年2月28日(金曜日)8時30分から17時15分まで

土日・祝日除く

会場

多賀城市役所1階ロビー


 

よくある質問

お問い合わせ

総務部地域コミュニティ課市民活動推進係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:251~253)

ファクス:022-368-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?