ホーム > 子育て・教育 > 教育事業 > 学校支援地域本部事業 > 多賀城中学校区(多賀城小学校、天真小学校、多賀城中学校)

ここから本文です。

更新日:2017年8月8日

多賀城中学校区(多賀城小学校、天真小学校、多賀城中学校)

多賀城中学校区での学校支援について紹介します。

平成29年度の活動

天真裁縫

(天真小学校:家庭科)

裁縫の支援をしてもらい、玉結びや基本的な縫い方などを丁寧に教えてもらいました。

多小上体起こし

(多賀城小学校:体育科)

上体起こしやシャトルラン、立幅跳びなどの支援をしてもらいました。

平成28年度の活動

多中やかもち鍋

天真読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

 

(多賀城中学校:家庭科)

生涯学習100年構想実践委員会で考案された「やかもち鍋」の作り方を教えてもらいました。

(天真小学校:朝の活動)

読み聞かせを月に1~2回程度、クラスごとに行っています。全学年で行われました。

 

多少ミシン

天真昔遊び

 

 

 

 

 

 

 

(多賀城小学校:家庭科)

グループに一人ずつ入ってもらい、子どもたちのミシンの支援をしてもらいました。

(天真小学校:生活科)

こまや竹とんぼ、けん玉などの昔遊びを教えてもらい、子どもたちと一緒に楽しんでいました。

 

お知らせ

学校支援地域本部事業では、皆様のご支援をお待ちしています。地域コーディネーターから声が掛かることがございますので、ご都合がよろしい時は是非ご協力をお願いします。

専門的な知識や技術がなくても大丈夫です。お気軽にお引き受けください。

よくある質問

お問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課社会教育係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:542・543)

ファクス:022-309-2460

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?