ここから本文です。

更新日:2017年7月19日

不在者投票

選挙期日前(投票日前)においても選挙期日(投票日)と同様に投票を行うことができるようになりました。

投票日当日に不在の方、仕事などで他の市町村に滞在されている方、重度の障害をお持ちの方は、それぞれの方法で期日前投票もしくは、不在者投票ができます。

あなたの一票を活かしましょう。

投票日に不在の方(期日前投票)

投票日当日に都合の悪い方は、気軽にご利用ください。

なお、期日前投票の時点では、18歳未満でありながら選挙人名簿に登録されている方や、選挙権が停止されているが投票日までに復権する方は、不在者投票を行うこととなります。

対象

仕事、旅行、入院などで投票できない方、自営業の方やレジャーなどの私用で投票所に行けない方など

期間

選挙期日の告示(公示)日の翌日から選挙期日の前日まで

時間

8時30分から20時まで

場所

多賀城市選挙管理委員会事務局

持参するもの

投票所入場券

※投票所入場券がまだ届いていない場合は、必要ありません。投票所入場券をお忘れの場合でも、期日前投票はできますが、確認に多少時間がかかりますので、ご了承ください。

投票手続きの簡素化

投票手続きを簡素化しました。期日前投票の際に必要な宣誓書を投票所入場券の裏面に入れました。

投票所入場券(PDF:93KB)

例として衆議院議員総選挙の投票所入場券を掲載しています。

期日前投票の流れ

  1. 期日前投票所にて投票用紙へ記載する。
  2. 選挙人本人が投票用紙を直接投票箱へ入れる。
  3. 投票日まで選挙管理員会が保管する。
  4. 開票所で開票する。

仕事などで他の市町村に滞在している方(不在者投票)

投票日を含む前後に、仕事などで他の市町村に滞在している方は、滞在している市町村の選挙管理委員会で、不在者投票ができます。

※あらかじめ「多賀城市へ郵送で投票用紙類の請求を行う」などの手続きが必要となりますので、お早めに下記お問い合わせ先までご連絡ください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙係 

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:631・632)

ファクス:022-368-5124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?