ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 各種計画・方針 > 国民健康保険特定健康診査等実施計画

  • たがはぴdays

ここから本文です。

更新日:2015年3月16日

国民健康保険特定健康診査等実施計画

計画の概要

多賀城市では、「多賀城市国民健康保険特定健康診査等実施計画(平成20年度~平成24年度)」を策定し、同年度より特定健康診査、特定保健指導等を実施することで、生活習慣病を中心とした疾病予防を重視し、健康の保持増進を図るように施策を展開してきました。この度新たに平成25年度から平成29年度までの第2期計画を策定しました。

この計画は、保険者による健康診査及び保健指導の充実を図る観点から平成20年4月1日に施行された「高齢者の医療の確保に関する法律」第19条の規定により、保険者は被保険者及び被扶養者に対し、糖尿病等の生活習慣病に関する健康診査及び健康診査の結果により健康保持に努める必要がある方に対する保健指導の実施に関する計画の策定が国から義務付けられているものです。

計画の目的

特定健康診査は40歳から74歳までの多賀城市国民健康保険の被保険者を対象として、メタボリックシンドロームに着目し、その該当者及び予備群を減少させるため、特定保健指導の対象者を把握するものです。

また、特定保健指導は特定健康診査の結果で保健指導の対象となった方に対して、動機付け支援及び積極的支援を行い、糖尿病等の生活習慣病の予防を図るものです。

計画の期間

この計画は、5年を1期とし、第2期計画は平成25年度から平成29年度までとし、以後5年ごとに見直すものとします。

国民健康保険特定健康診査等実施計画(全文)

本計画をご覧になりたい方、印刷したい方は、次のPDFファイルをご利用ください。

第2期多賀城市国民健康保険特定健康診査等実施計画(全文)(PDF:1,324KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部健康課成人保健係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:611~614)

ファクス:022-368-7394

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?