ホーム > 健康・福祉 > 健康づくり > 食育 > 多賀城市の食育の取り組み

ここから本文です。

更新日:2017年6月2日

多賀城市の食育の取り組み

平成29年度は「第三期健康たがじょう21プラン」の計画2年目です。

プランの中にある食育分野では「健全な食生活と心身の健康増進を目指します」「食を通して豊かな人間形成を目指します」を重点目標として掲げ、そのためには

  1. 健全な食生活に必要な知識の習得と実践する能力を育成します
  2. 食を通じて豊かな心を育み、食べる楽しさを普及します
  3. 地産地消や体験活動などを通して、食材への理解と関心を高めます
  4. 家庭や地域で培われた食文化を継承します
  5. 多様な期間の連携、協力により、食育を推進します

これらの5つの視点に着目し、食育に関する取り組みを行っていきます。

1歳児come☆かむ広場

1歳児を対象に平成28年度から多賀城市独自の育児体験会としてスタートしました。乳児から幼児への成長にあわせた子どもへの働きかけの1つとして、手づかみ食べ体験を行っています。

ツナや野菜の入った蒸しパンをご用意しており、栄養もとれて電子レンジで簡単に作れます。

食事にもおやつにもなる蒸しパンの作り方やアレンジなど、離乳食から幼児食への移行についてお伝えします。

開催時の様子

講話の様子

離乳食から幼児食への移行についての講話。

マフィン

アレルギーをお持ちのお子さんにも対応します。

手づかみ食べの様子

自分で食べる意欲を伸ばします。

1歳児come☆かむ広場の詳細と日程について

各種教室関係

ぴよぴよキッチン離乳食教室

大人の食事から離乳食の取り分け方を調理実習をとおして学習する教室を、毎月実施しています。

  • はじめてコース(5~6か月児対象)
  • すてっぷあっぷコース(7~11か月児対象)

開催時の様子

はじめてコースの様子

器具の使い方など、パパも興味津津です。

すてっぷあっぷコースの様子

だしをとるデモでは試飲をしてもらいます。

離乳食教室の詳細や日程について

親子クッキング

2歳半~3歳児のお子さんを対象に開催しています。

「まだ小さいから・・・」と思う年齢でもこんな事ができるんです!を体験していただきます。

子どもが主役!お母さんはドキドキしながらも見守り役です。

開催ときの様子

体験の様子

初めての体験にワクワク!

体験の様子

すごい集中力です。

親子クッキングの詳細や日程について

食育展

市民自らが食生活の改善、健康づくりの意識付けができるように、食育月間である11月に食育展を開催しています。

平成28年度開催の様子

食育展の様子

市内の保育所(園)、小中学校の食育活動について掲示しました。

デジタルサイネージの様子

レシピ紹介として作り方を動画で紹介したり、1食に必要な野菜の量はどれくらいか計るコーナーを設置しました。

骨密度測定の様子

骨密度や血管年齢測定を行いました。「思ったより結果が悪かった」など、生活習慣を見直すきっかけになったようです。

 

食育講演会

2年に1度、食育月間である11月に食育展とあわせて食育講演会を実施しています。

平成28年度開催の様子

デモンストレーションの様子

講師はOH!バンデス「須田家の食卓」にご出演の須田順子さんをお招きし、「時短でひろがるバランスレシピ」についてご講演いただきました。ご家族への思いや娘さんの好き嫌いの克服エピソードなど、主婦目線の講演は参加者からも共感の声が多くあがりました。

試食の様子

デモンストレーションで鶏肉のトマト煮を須田先生に作っていただき、参加者に試食してもらいました。「家でもぜひ作ってみたい!」「とても美味しくいただきました」などたくさんの感想が寄せられました。

集合写真

子育て世代のママをはじめとする参加者に須田先生のアイディアが詰まったレシピ集を参加者にプレゼント♪「レパートリーが増えそうです!」「早速作って家族に食べさせたいです」と大変喜ばれました。

 

 

 

よくある質問

お問い合わせ

保健福祉部健康課成人保健係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:134,138)

ファクス:022-368-7394

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?