ホーム > 健康・福祉 > 健康づくり > 食育 > 食生活改善推進員 > 平成28年度の育成研修について

ここから本文です。

更新日:2017年3月3日

平成28年度の育成研修について

食生活改善推進員の平成28年度の育成研修についてご紹介します。

育成研修とは、食育の普及活動をしていく上での知識や技術を学ぶために市が主催する研修です。

この育成研修で学んだことを活かし、ご自身の健康の維持・増進や地域の健康づくり活動を推進しています。

 

平成28年度の育成研修の様子
月日 内容 テーマ 研修の様子について

5月18日

5月19日

調理実習

食育リーフレットより

「野菜たっぷり!!朝カレー」

リーフレット(PDF:442KB)

 

スープカレーは普通のカレーよりも胃に重くなく、野菜もごろっとたっぷり入っています。夕飯はもちろん、朝でも食べられるバランス食です!

5月の調理実習の様子

 

5月の献立

7月5日

7月6日

調理実習

食育リーフレットより

「世界の料理で夏バテ予防」

リーフレット(PDF:739KB)

 

ピリッと辛く、でもさっぱり食べられるタイ料理は夏の暑さで食欲が落ちやすい季節でも食べられちゃう!日本人でも食べやすい味付けです。

 

7月の調理実習の様子

 

7月の献立

 

10月5日 スポーツ

軽運動、ロコモ体操

 

仕事や家事で動いていると思っていても、普段使わない筋肉を使ってみると運動不足を感じます。健康には食事だけでなく、運動も欠かせません!地区の伝達講習会で運動の重要性についてもお知らせしていきます!

10月の軽運動の様子1

 

10月の軽運動の様子2

 

12月8日 講話

外部講師による

「食生活改善推進員の役割」

 

宮城県は食材王国と言われるほど美味しいものが豊富ですが、その反面、メタボリックシンドロームの人の割合が全国でも多く、ワーストクラスです。

個人の努力だけでなく、社会全体で健康づくりや食育活動を行う環境づくりの大切さについて学びました。

 

12月の講義の様子1

2月1日

2月2日

調理実習

食育リーフレットより

「楽しく食卓を囲む」

リーフレット(PDF:393KB)

 

「朝ごはんを食べましょう」「野菜をたくさん食べましょう」など、食事で心がけたいことはいくつもありますが、この日のテーマは「誰かと楽しく食卓を囲む」です。一人で食べる「孤食」などが問題視される今日、一緒に作って一緒に食べることを楽しめる献立を勉強しました。

2月の調理実習の様子

 

2月の献立

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部健康課成人保健係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:611~614)

ファクス:022-368-7394

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?