ホーム > くらし・手続き > 仕事・産業 > 農業 > 農業委員および農地利用最適化推進委員の公募・推薦

ここから本文です。

更新日:2017年6月16日

農業委員および農地利用最適化推進委員の公募・推薦

農業委員会に関する法律が改正され、農業委員の選出方法が公職選挙法に基づくものから、市長が議会の同意を得て任命する方法に変更になります。また、農地利用最適化推進委員が設置されます。

※農業委員および農地利用最適化推進委員の公募・推薦については、終了しました。

募集をする委員の名称および募集人数

  1. 多賀城市農業委員8人
  2. 多賀城市農地利用最適化推進委員4人
農地利用最適化推進委員区域内訳
区域名 担当区域 委員数
西部区域 新田、高橋、山王

1人

北部区域 南宮

1人

中部区域 市川、浮島、高崎、東田中

1人

東部区域 留ケ谷、下馬、笠神、大代、八幡

1人

職務

  1. 農業委員
    農地法に基づく許認可、農地利用の最適化に関する業務、農業者からの相談対応・助言指導、農業者年金制度の普及推進など
  2. 農地利用最適化推進委員
    農地法に基づく許認可に関する現地調査および委員会への報告、農地利用の最適化に関する業務など

任期

任命の日または委嘱の日から3年間

身分および報酬

多賀城市特別職の非常勤職員となり、条例に基づき報酬が支給されます。

  1. 多賀城市農業委員
    月額24,400円(会長35,600円)
  2. 多賀城市農地利用最適化推進委員
    月額19,500円

推薦および応募の資格

  1. 市内に住所を有する者
    ただし、特別な事情がある場合はその限りではありません。
  2. 市が設置する他の執行機関の委員(教育委員、選挙管理委員、固定資産評価審査委員および監査委員)でない者
  3. 農業に識見を有し、農地などの利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項関しその職務を適切に行うことができる者
  4. 次のいずれかに該当する方は、応募できません。
  • 反社会的勢力(暴力団および暴力団員など)およびそれらの者と密接な関係を有している者
  • 破産手続きの開始の決定を受けて復権を得ない者
  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者

応募期間(延長)

  1. 農業委員
    平成29年5月22日(月曜日)で応募期間は終了しました。
  2. 農地利用最適化推進委員
    平成29年6月12日(月曜日)で応募期間は終了しました。

応募方法

市が指定する推薦または応募書類に必要事項を記入し、応募の方は、農業に関連する論文(1,001字以上2,000字以内)を添付して、市民経済部農政課(農業委員会事務局)へ持参してください。(受付は、平日の8時30分から17時15分)

推薦・応募した者の公表など

推薦を受けた者および応募した者の申込書のうち、住所・連絡先以外の情報については、募集の期間中および終了後、ホームページで公表するとともに、市民経済部農政課(農業委員会事務局)の窓口において閲覧に供します。

選考方法

  1. 農業委員候補者については、委員候補者選考委員会を設けて候補者を選定します。
  2. 農地利用最適化推進委員候補者については、農業委員会が選定します。
  3. 選考にあたっては、多賀城市の農業の現状を良く理解し、今後の多賀城市の農業の発展に寄与できる方であるかを重視します。

選考結果

結果については、書面をもって推薦・応募した方全員に通知します。電話などでの結果に関する問い合わせには、お答えできません。

その他

  1. 推薦、応募にあたり提出いただいた書類は、理由の如何に関わらず返却しません。
  2. 選考の結果、候補者となった方については、市長が多賀城市議会の同意を得て農業委員として任命します。なお、農地利用最適化推進委員については、多賀城市農業委員会が任命します。
  3. 農業委員と農地利用最適化推進委員の両方に応募はできますが、兼務することはできません。

申込書など

市民経済部農政課(農業委員会事務局)窓口で配布しますが、以下からもダウンロードできます。

 

農業委員募集状況の公表(最終)

平成29年5月22日現在

受付番号

氏名

年齢

性別

職業

推薦・応募

備考

1

伊藤政幸

65

農業

団体推薦

認定農業者

2

佐藤信夫

69

農業

団体推薦

認定農業者

3

郷古久造

69

農業

団体推薦

認定農業者

4

伊藤さつい

65

農業

団体推薦

 

5

佐藤善市

69

農業

団体推薦

 

6

小西桃悦

68

農業

団体推薦

認定農業者

7

武田一也

65

農業

団体推薦

認定農業者

8

中村春美

68

音楽教師

応募

農業関係者以外

農地利用最適化推進委員募集状況の公表(最終)

平成29年6月12日現在
受付番号 氏名 年齢 性別 職業 推薦・応募 区域名

1

菅野善徳

66

農業

団体推薦

中部区域

2

伊藤清彦

61

農業

団体推薦

北部区域

3

浦山勝義

63

農業

団体推薦

西部区域

4

郷古正夫

61

農業

団体推薦

東部区域

お問い合わせ

農業委員会事務局  

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:443)

ファクス:022-368-9069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?