ホーム > 展示・イベント > 活動速報 > 平成31年 活動速報 2月

ここから本文です。

更新日:2019年3月20日

平成31年動速報2月

雅コレクションーみやコレ

2月10日(日曜日)と、11日(月曜日・祝日)、日立システムズホール仙台で開催された「雅コレクション」というイベントに参加しました。これは、王朝装束ショーや王朝文化体験、文化講座や展示など、平安貴族の「みやび」な世界に触れることのできるイベントです。

 

埋蔵文化財調査センターは、多賀城史遊館の通常体験メニューにある「横笛づくり」と「貝合わせ」のブースを担当しました。

横笛づくりは、多賀城市内の遺跡から発掘された横笛をモデルに、竹を削って作成する体験です。貝合わせは平安貴族の遊びだったものを簡略化し、ハマグリの貝殻をめくって対になるものを探す遊びです。現代のトランプの神経衰弱のようなものですね。

雅コレクション体験コーナー看板

今回も史遊館ボランティアの会にご協力を頂いての参加です。

雅コレクション準備風景

 

どのくらいの体験者が来るか分からず、ドキドキしていた職員でしたが、横笛は両日ともイベント開始直後に完売。貝合わせコーナーも盛況でした。

雅コレクション体験風景全景

 

横笛を作る体験者の皆さん。真剣です。

横笛作成体験の様子

 

貝合わせを楽しむ皆さん。華やかですね。

貝合わせ体験の様子

 

たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました!

大人のための貝雛づくり

2月23日(土曜日)、史遊館イベント「大人のための貝雛づくり」を行いました。このイベントは、ハマグリに和布を貼り合わせて一対の貝雛を製作し、ひな祭りという民俗行事に触れることを目的としています。今年もたくさんの方にご参加いただきました。

まずは、ひな祭りやひな人形の起源についてのお話。その後早速、貝雛づくりに取り掛かります。

布選びに悩んだり、作り方を確認しながら作り進めていく皆さん。職員もアドバイスをしながらお手伝いします。

貝雛づくり風景

少しずつできあがってきました。

作成中の様子

布を貼った貝の表裏を接着剤で貼り合わせ、編みひもを巻き付ければ完成です。

とても素敵な貝雛たちが出来上がりました!作品の一部をご紹介します。

貝雛完成作品1

貝雛完成作品2

貝雛完成作品3

貝雛完成作品4

皆さん、ご参加ありがとうございました!

お問い合わせ

埋蔵文化財調査センター

電話番号:022-368-0134

ファクス:022-352-6547

多賀城史遊館
多賀城市中央二丁目25番5号
電話番号:022-368-3127
ファクス:022-368-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?