ホーム > 歴史サロン > 活動速報 > 平成30年 活動速報 2月

ここから本文です。

更新日:2018年2月28日

平成30年動速報2月

3月3日・4日(土曜日・日曜日)文化センターまつりを開催します!

年の文化センターまつりでは、例年のまが玉づくりに加え、新たに「キラキラらでんのマグネット作り!」を行います。螺鈿とは漆器や帯など、伝統工芸に用いられる装飾技法の一つで、「螺」は貝、「鈿」は物を飾るという意味があります。多賀城市内で確認されている螺鈿細工には、写真のような天童家所蔵の櫛があるんですよ!

天童家所蔵の櫛

 

マグネットをやすりで研ぎ、黒色の漆を塗る工程を3回繰り返すとこのようになります。真っ黒ですね…文化センターまつりに向けてこのように下準備をしています!

 

そしてこの上に貝や折り紙を貼っていくと…とてもきれいなマグネットの完成!

 

 

近くで見ると角度によって貝の光り方が違います。キラキラしていますね!

貝はアワビを使用していますよ!

 

 

個性溢れる素敵なマグネットをぜひ作ってみませんか!?

文化センターまつりは2日間行われますが「キラキラらでんのマグネット作り!」は4日(日曜日)開催となっております。当日受付の先着順です!!みなさんぜひ遊びに来てくださいね!

お問い合わせ

埋蔵文化財調査センター

電話番号:022-368-0134

ファクス:022-352-6547

多賀城史遊館
多賀城市中央二丁目25番5号
電話番号:022-368-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?