ホーム > 展示・イベント > 活動速報 > 平成30年 活動速報 12月

ここから本文です。

更新日:2019年1月31日

平成30年活動速報 12月

史遊館イベント「お正月の準備ー親子で作る鏡餅ー」

12月23日(日曜日)に史遊館イベント「お正月の準備ー親子で作る鏡餅ー」を開催しました!
多賀城市内でも行われていた鏡餅づくりを、実際に羽釜とセイロでもち米を炊き、臼と杵を使用して餅つきを行います。

 

開会行事


開催のあいさつが終わると、次は多賀城のお正月についてのお話しです。

正月の説明


同時進行で蒸かしていたもち米が炊けました!
館外に出て、炊き上がったもち米を杵でつぶしてコネていきます。

もち米をこねる


次は餅つき。つぶしたもち米を餅になるまでついていきます。
子どもたちも重い杵を頑張って振り上げます。

餅つき


出来上がった餅を小分けにして、鏡餅を作っていきます。

丸めた餅


小さな丸い餅と大きな丸い餅を作ったら、重ねて完成です。

鏡餅


そのあとはつきたての餅を試食します。

試食の様子1


しょうゆ餅、きな粉餅と、どちらも美味しかったという声をたくさんいただきました!

試食の様子2

そのほか、餅をつくのが楽しかった!、杵の重さにびっくりした、餅を丸く形を整えるのが大変だった、多賀城のお正月についての話が面白かったなど、多くの言葉をいただきました!

みなさん、ご参加ありがとうございました!

お問い合わせ

埋蔵文化財調査センター

電話番号:022-368-0134

ファクス:022-352-6548

多賀城史遊館
多賀城市中央二丁目25番5号
電話番号:022-368-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?