ホーム > 歴史サロン > 活動速報 > 平成28年 活動速報 1月

ここから本文です。

更新日:2016年7月12日

 

平成28年活動速報 1月

新イベント試作中!!

昨年中はいつでも体験にイベント・学校での館外体験など、たくさんのご利用ありがとうございました。
2016年が始まり、今年度も残すところあとわずか。多賀城史遊館では来年度へ向けて着々と準備を進めております。
中でも史遊館の大事な行事の一つ、体験イベントでは新しいことができないかと模索中です。

さて、今年多賀城市では「多賀城跡附寺跡特別史跡指定50周年」を迎えます。
何か多賀城跡について楽しみながら触れていただける体験があれば…。

 

本

……ん?

 

 

瓦の写真

…これだ!!

多賀城跡からは発掘調査によって大量の瓦が出土しており、平瓦、丸瓦のほか、軒先を飾る軒丸瓦や軒先瓦、鬼の顔を象った鬼瓦などがあります。特に軒丸瓦は政庁の1期から4期によりデザインが異なり、1期、2期に使用されている蓮の花の模様は、橋にデザインされているなど、市内の至るところでみることができます。

というわけで、
新イベント(未定)「多賀城瓦の消しゴムはんこをつくろう!(仮)」
を試作してみることになりました。

しかし本当に消しゴムに多賀城瓦を彫ることは可能なのでしょうか??
埋文センター解説員の4人が、それぞれ試作品を作ってみました。

外側を彫った

消しゴムはんこ初挑戦の解説員もがんばります。


全員完成

4人の作品が出揃いました!ぜひ本の写真と見比べてみてください。

所要時間は2時間ほど。出来上がりには全員満足のようすでした。
しかしイベントとして行うために改善すべき点も見つかり、どのようにすれば
みなさんによりよい体験をしていただけるのか、考えていかなければなりません。

史遊館ではこの他にも、28年度に向けて新イベントの計画が進行中です!
楽しみにお待ちいただけたら幸いです!!

 

お問い合わせ

埋蔵文化財調査センター  

宮城県多賀城市中央二丁目27番1号

電話番号:022-368-0134

ファクス:022-352-6548

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?