ホーム > 展示・イベント > 遺跡調査報告会

ここから本文です。

更新日:2017年7月6日

遺跡調査報告会

平成29年度遺跡調査報告会

平成29年度の遺跡調査報告会-平成28年度の調査成果-を6月24日(土曜日)に開催しました。
当日の様子をご紹介します。

多くの方にご来場いただき、会場はほぼ満席でした。

平成28年度に多賀城市で実施した山王遺跡第170~176次調査、ほ場整備事業に伴う発掘調査、市川橋遺跡第92・94次調査、東田中窪前遺跡第8次調査について調査担当者が報告したほか、宮城県多賀城跡調査研究所の廣谷和也さんをお招きし、多賀城跡調査研究所で実施した多賀城跡第90次調査の成果についてご報告いただきました。

東田中

写真は当センター研究員石川俊英による東田中窪前遺跡第8次調査報告の様子です。

今回の資料は、このページの下にある「遺跡調査報告会資料」からダウンロードできます。

 

報告会が終わった後は、当センター職員により現在開催中の平成29年度速報展の解説を行いました。

速報展解説

ご来場の皆さまには、報告会と展示解説をとおして、多賀城市の文化財への理解を深め、郷土の歴史に親しんでいただけたようです。

過去の報告会の様子


過去の報告会資料は以下にPDFで掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

遺跡調査報告会資料

これまでの報告会資料は、下記PDFからご覧ください。

平成29年度遺跡調査報告会

平成28年度遺跡調査報告会

平成27年度遺跡調査報告会

平成26年度遺跡調査報告会

平成25年度遺跡調査報告会

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

埋蔵文化財調査センター  

宮城県多賀城市中央二丁目27番1号

電話番号:022-368-0134

ファクス:022-352-6548

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?