生活環境で困ったとき
最終更新日 平成21年8月12日
目次
雑草の管理
空き地などの雑草で害虫の発生等の衛生上好ましくない状況や、火災発生など防災上の恐れがあるときは、所有者に連絡し適正な土地の管理をお願いしております。雑草の管理のできない所有者の方には、雑草の処理について多賀城市シルバー人材センター(電話022-368-2350)を紹介しております。
犬や猫の鳴き声、放し飼い、フンの処理、臭気等
困りごとの内容のほとんどが、飼い主のモラルに関することです。
市では、犬に関しては、狂犬病予防法により、登録と予防注射の接種についてのみの指導しかできませんが、飼い主に対してマナーの改善を促しております。
猫については、犬と同様に飼い主に対してマナーの改善を促しますが、捨て猫等の飼い主のわからない猫については、市では扱えません。
また、何らかの事情で育てられなくなった犬や猫は、引き取りを行っています。
害虫などの駆除
ねずみ・害虫など有害生物の駆除を専門に行っている協会に連絡して、ご相談ください。
特に、スズメバチの駆除を素人が行うことは大変危険です。
- 宮城県ペストコントロール協会 電話022-366-1339(土曜・日曜・祝日を除く)
問い合わせ先
- 多賀城市役所 022-368-1141
- 市民経済部生活環境課環境リサイクル推進係 内線234〜236
多賀城市トップページ>暮らし・環境>生活環境で困ったとき
Copyright © 2002 City of Tagajo All Rights Reserved.