こどもエコクラブ
あなたもこどもエコクラブに参加して、地球にいいことをはじめませんか。
最終更新日 平成23年2月28日
目次
こどもエコクラブ(JEC)ってなーに?
こどもエコクラブ(JEC:Junior Eco-Club)は、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブで、環境省が主体となって行っています。
自由に活動してみよう!
市のエコチェック、清掃活動、自然観察など、環境に関することなら全部がこどもエコクラブの活動になります。クラブの友達と活動のテーマを決めて自由に活動してみましょう。
また、全国事務局から会員全員に年に数回、JECニュースが送られ、生活の中で地球や環境のことを楽しく考えることができるような取り組みやすい活動を紹介しています。
他のクラブと交流できるよ!
希望するクラブには、全国事務局が他のクラブを紹介します。手紙やEメール、お互いの訪問などでクラブ同士の交流を深めることができ、クラブの活動の幅を広げることができます。
クラブのメンバーに決まりはあるの?
メンバーに決まりはありません!
こどもエコクラブには、いろいろなメンバーがあります。仲間が集まればどんな形でも、登録して活動を始めることができます。
- 近所で…近所のお友達、兄弟・姉妹、親戚など
- 学校で…学校全校生徒、クラス、クラブ、委員会、有志など
- 施設で…児童館、公民館、学童保育所など
- 地域で…スポーツ少年団、地区の子ども会、市民団体に集まる子どもたち、企業の募集など
クラブに入るとなにがあるの?
会員になると、活動に役立つ「会員手帳」とイメージキャラクターがデザインされた「メンバーズバッジ」がもらえます。会員手帳に活動した内容などをどんどん書いてください。
JECニュースが届くよ!
会員全員に年に4回、全国のクラブの活動や環境についての情報がのっている「JECニュース」が届きます。今後の活動の参考にしてください。
サポーターには、サポーターズニュースが届くよ!
サポーターには年に4回、全国の事務局からのお知らせや情報などを記載した「サポーターズニュース」が届きます。活動の参考にしてください。
会員になるためにはどーすればいいの?
グループを作ろう!
- 数人から20人程度のグループを作りましょう。
- 事務局と連絡をとってくれる大人の人(サポーター)を決めましょう。
会費はどれぐらいかかるの?
入会金、会費は無料です。スターターキットやニュースも無料で送られてきます。
活動の期間はどれぐらい?
毎年4月から3月までの1年間ですが、いつでも登録して活動をはじめることができます。もちろん、再登録して翌年度も続けて登録・活動ができます。
登録しよう!
グループを作ったら、市民経済部生活環境課(多賀城市役所2階)に備え付けの登録用紙に記入して、登録してくださいね!
これであなたもこどもエコクラブの会員だよ!みんなで環境について取り組みましょう。
詳しく知りたいときは?
詳しくは、こどもエコクラブのホームページをみてね!
問い合わせ先
- 多賀城市役所 022-368-1141
- 市民経済部生活環境課環境リサイクル推進係 内線234〜236
多賀城市トップページ>暮らし・環境>こどもエコクラブ
Copyright © 2002 City of Tagajo All Rights Reserved.