ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市民との対話 > 志引集会所 おばんです懇談会(平成27年7月2日)

  • たがはぴdays

ここから本文です。

更新日:2015年12月18日

志引集会所 おばんです懇談会(平成27年7月2日)

多賀城市では、市民の皆さんと市長が気軽に対話できる「おばんです懇談会」を開催しています。

志引集会所で開催したおばんです懇談会には、41人の参加がありました。

その内容をお知らせします。

懇談内容

その後の調査結果や対応などは、随時更新します。

また、個人が特定されたり、プライバシーに関わることなどを除いています。

街灯について

市民

仙石線高架線の北側の歩道、駅から志引に行くロジュマンの駐車場の反対側に街灯が1灯もありません。道路公園課と調整しましたが予算がないといわれました。防犯灯の補助事業だと町内会の予算を使うことになります。あのエリアは、東田中一部の方、志引の方、城南の方が通勤通学で使っています。夜になると痴漢など不審者発生しても大変なので、市で設置してもらえないでしょうか。

市長

現場を確認します。(※懇談会後、市長確認しました。)

建設部から→駅から志引に行く「都市計画道路・駅西小路線」は基本的には道路照明灯の設置は困難である旨を何度か説明してきたところですが、市民の皆様の安全安心を第一に考え、照明灯を設置するように、検討をしているところでございますのでご理解願います。

トイレについて

市民

志引保育所のトイレ5基あるがすべて和式なので、1つでもいいから洋式にしてほしいと思います。桜木の保育所は洋式でした。これに関連して多賀城周辺のトイレも調べてみました。多賀城市には多くの来訪者が多く訪れますので、一部でもいいから洋式にしてほしいと思います。

また、駅前の旧駐輪場付近に仮設トイレがまだある。工事が終わったら撤去すべきではないでしょうか。駅舎が新しくなったが、外にトイレありません。北側のビルの1階に無いなら、市営のトイレは必要だと思います。

市長

トイレの総合点検をしてみます。

道路公園課から→多賀城駅周辺のトイレについては、今年度において実施予定の駅前公園の改修工事において公園内にトイレを新設することとしております。また、旧駐輪場付近にある仮設トイレにつきましては、市民からの要望により、駅前広場にトイレが新設されるまでの暫定策として設置したものです。あくまでも暫定のトイレでございますので、御理解をお願いいたします。

中央公園野球場のトイレにつきましては、現時点では仮設トイレとして設置しております。今後の中央公園整備計画において、トイレの新設工事も検討していきますので、御理解をお願いいたします。

文化財課から→多賀城跡のトイレにつきましては、管理事務所脇にあるものと廃寺跡にあるものは多賀城市が設置したものであり、陸奥総社宮脇にあるものと南門脇にあるものは宮城県が設置したものです。多賀城跡のトイレの洋式化については市議会等でも改修の要望があり、担当課としてもその必要性は十分に理解しているところであります。しかし、和式から洋式へ変更する場合は、単に便器の交換にとどまらず、個室スペースの拡大が必要となることから、現状の基数を確保し、来訪者にとって快適な環境を維持するためには、トイレ本体の全面的な建替えが必要になると考えられます。

現在、宮城県多賀城跡調査研究所では、特別史跡の整備計画を策定中ですので、今回いただいた御意見は、多賀城跡連絡協議会において申し入れたいと考えております。

こども福祉課から→現在のところ、保育所については洋式の設置予定はありません。

東部路線バスについて

市民

東部路線バスに市役所前から乗ろうとしましたが、宮交バスと西部路線バスのバス停だけで、東部路線バスのバス停がありませんでした。東部線が宮交で運行されるのであれば、広報やホームページで周知しないと間違えます。ホームページに路線図が載っていますが、汐見台まで書いていないとわかりにくい。市民目線、利用者目線になって表記すべきだと思います。

市長

担当部署に確認し、後ほどご回答します。

市長公室から→多賀城東部線をご利用いただきましてありがとうございます。バス停上部の看板に「東部線」の表記が無いため、探しづらいものとなっており申し訳ございませんでした。バス停の管理については、運行事業者である(株)ミヤコーバスが行うこととなっておりますので、今回いただいたご意見は(株)ミヤコーバスと共有し、記載方法について検討させていただきます。
また、バス停の表記やホームページに記載する内容の改善については、利用者にとって分かりやすいものとなるよう努めてまいります。

鎌倉時代の石碑について

東田中の私有地にある鎌倉時代の石碑について、史遊館にレプリカがあるが、誰も説明できない。調査してほしい。

市長

担当部署に確認し、後ほどご回答します。

教育委員会から→東田中の私有地にある鎌倉時代の石碑についてでありますが、『多賀城市史』第1巻(p.468)と第4巻(p.688)において、中世の供養碑・板碑として簡単に紹介しております。中世の供養碑には、信仰の対象となる主尊(主に梵字で表現)、建立の趣旨、経典の一節、造立年月日、造立者名(主に孝子等と表現)等が記載されますが、それらすべてが揃って刻まれているものは少なく、主尊と造立年月日のみ刻まれているものも少なくありません。東田中の鎌倉時代の碑についても、情報としては三重塔と二つの年号が刻まれているのみであり、市史に記載されている内容以上のことは不明です。

水たまりとトイレについて

市民

志引山の下、雨が降ると水たまりができます。簡易舗装でもいいから、なんとか舗装できませんか。

中央公園の野球場のトイレが汚いです。

市長

通学路の水たまりの件については、担当課に確認します。トイレの件については先ほども申しましたとおり点検してみます。

道路公園課から→先日、近隣住民の方から同様の要望があり、早急に対応しました。対応策といたしましては、要望者と現地立会し、橋の上部部分に水たまりが生じておりましたので、橋の横に穴を開け排水管(塩ビ管)を設置し、降雨時の排水を改善し水溜まりが生じないようにいたしました。

中央公園野球場の駐車場について

市民

野球場に植え込みを作り、東屋(あずまや)を建てて、駐車スペースを少なくして整備しましたよね。駐車場を使わないときは門を閉めて駐車できないようになっている。駐車スペースを半分以下にしてまで整備する意義があったのか。

市長

門を開けていないのはなぜなのか確認してみます。

道路公園課→野球場駐車場整備につきましては、野球場利用者専用駐車場として整備しており、利用可能台数を算定して整備しております。植え込みや東屋の部分は、多賀城政庁から繋がる政庁大路をイメージした大路広場として整備しましたので、御理解をお願いいたします。また、駐車場の門につきましては、整備以前から未使用時は閉じることとして運用しており、公園の維持管理上におけるゴミの不法投棄や放置車両対策など、公園の防犯対策として閉門しておりますので御理解をお願いいたします。

公園の利用について

市民1

今、公園ではボール遊びができません。学校の校庭も部活動以外でボール遊びができず、子どもたちが自由にボール遊びができません。中央公園もありますが気軽にできるような形ではありません。

市長

私たちの時代とは違って、いろんな事情もあって、ボール遊びができなくなっていますね。子どもたちがのびのびと遊べる環境を皆で考えていくことが必要だと思います。

市民2

特色のある公園づくりをぜひお願いしたい。画一的な公園ではなくて、ボール遊びもできるような工夫が必要。ちなみに、志引公園は子どもたちがボール遊びできるようにしています。バックネットを作ろうと思っています。遊ばせる工夫は地域ですればよいと思っています。

市長

ありがとうございます。なお、高齢者の健康づくりのための遊具を置くなど、市としても特色ある公園づくりを進めていきたいと考えています。

砂押川の堤防の手すりと草刈りについて

市民

砂押川堤防沿いの遊歩道の手すりが腐っていて危ないので直してほしい。

水路のスクリーンの奥に、ポンプが入ってますが、スクリーンを通してごみが大量に入っているので、実際に雨が降ったときに動くか不安です。確認をお願いします。また、6月7日に砂押川堤防の草刈りをしていましたが、雨が降ると水路に入ってスクリーンのところに溜まります。

下水道の管理係に毎年ゴミをあげてくれと頼んでいますが、あげたままで片づけていません。きちんとやってほしいと思います。

市長

状況を確認し、適切に対処します。

下水道課から→付近にある下水道施設ですが、仙石線と砂押川の交差部に口径500mmの排水ポンプとその上流に口径350mmのポンプ設備があり、また仙石線を横断した水路には、水路内のごみを取り除く自動除塵機設備があります。下水道課では、これらの設備巡回点検を月2回程度実施しており、その際機器の動作確認も実施し、異常のないことを確認しております。水路内の清掃や土砂等の除去については、年に1~2回程度実施しております。
また、水路内の除去ごみについては、水切り等のため、数日間放置している場合がありますので、御理解をお願いいたします。
砂押川の堤防の除草につきましても、刈った草の処理の都合上、乾燥させて後日に集草をすることとしており、草刈から約2,3日後に行っております。7月16日に仙台土木事務所の職員が現場を確認したところ、草は見当たらなかったことから、集草を行う業者が既に回収したものと思われます。今後とも、集草までの間に雨が降った場合には水路中に落ちた草も回収するよう要望をいたしますので御理解をお願いたします。

出前講座について

市民

出前講座の利用は、月~金までだが土曜も日曜もやってほしい。

市長

出前講座については、地区の事情にあわせて、土日や夜間にも実施することもできるので、担当課にご相談いただければと思います。

仙石線の快速電車について

市民

多賀城駅から仙台駅までの快速が無くなりました。市長の力で何とか快速を戻してほしい。

市長

なかなか難しい課題です。仙石線利用者の声をJRさんに聞いてもらいたいと思います。

水たまりの危険防止について

市民

線路沿いの高崎の方からきている堀と交わるところに、雨降ると水がたまり、冬には凍るので危険です。対応をお願いします。

市民

道路公園課に改善をお願いしています。いつまでに、という回答は得ていませんが近々あるはずです。

警察官立ち寄り所について

市民

警察立ち寄り所で、防犯協会や青少年補導員で空きが出ないように見守りをしている。8時00分~17時00分まで立ち寄り所にいるのは難しいのでパトカーでも少し止まっている時間があればありがたい。

市民

警察に何度かお願いしているところです。今度、駅前に商工会で防犯カメラを48機設置します。今後とも警察と連携していきます。

よくある質問

お問い合わせ

総務部地域コミュニティ課広報広聴係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:254・255)

ファクス:022-368-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?