児童館・児童センター

児童館・児童センターってどんなところ?みんなで仲良く遊んで、元気な心と体をつくるところです。

いろいろ楽しいことを用意しています!ぜひ遊びに来てください。

最終更新日 平成24年4月1日

目次

いつ・だれが遊べるの?

18歳までのおともだちなら、だれでも遊べます!

小学校にはいる前のおともだちは、おうちの方といっしょにきてください。みんなでなかよく遊んで、元気な心と体をつくりましょう。

いつ行っていいのかな?

月曜日から土曜日の9時から16時30分まで開いています。ぜひ、遊びにきてください!

日曜日と国民の祝日(カレンダーの赤い字の日です。)と、12月28日から1月4日までお休みです。

どこにあるの?

鶴ヶ谷児童館

総合体育館のすぐ近く、鶴ヶ谷保育所のとなりにあります。

鶴ヶ谷児童館の周辺地図は、こちらをご覧ください。

西部児童センター

山王小学校の向かいにあります。

西部児童センターの周辺地図は、こちらをご覧ください。

鶴ヶ谷児童館の楽しいこと!

鶴ヶ谷児童館は、子どもの遊び場として昭和49年に開館しました。

主に午前中は乳幼児と保護者、午後になると小学生が友だちと元気に遊んでいます。

子どもを安全に伸び伸び遊ばせたい、転勤してきて子どもが遊べる場所を探していた、幼稚園に入園する前に子ども同士の遊びの楽しさを体験させたい、また、お母さん同士の子育ての話ができる交流の場が欲しいなど、みなさんの声を取り入れて、遊びを提供しています。気軽に遊びに来てください。

児童館では

乳幼児向け、小学生向けの遊具があり、館内ではブロック、つみき、ままごとセットやバドミントン、一輪車、本もあります。

晴れた日は屋外で、砂場、滑り台、ボール、なわとびなどで遊べます。

イベントでいっしょにあそぼう

「焼きイモ会」や「クリスマス会」など、幼児や小学生を対象に季節ならではの行事を開催しています。

行事のご案内や申し込み方法については鶴ヶ谷児童館イベントカレンダーをご覧ください。

仲間になろうよ

幼児と保護者や小学生の遊びのサークル、子どものために活動するボランティアサークルがあります。

申し込み方法は、鶴ヶ谷児童館イベントカレンダーや「広報多賀城」でお知らせします。

幼児グループ(前期・後期)

グループ活動や季節の行事を遊びながら体験します。お友だちと一緒に遊びます。

おはなしランド

「図書館ボランティア蒲公英(たんぽぽ)」によるおはなし会です。

作って遊ぶ「はっぱくん」

学年や学校の違うお友だちと、いろいろなものを作って遊びます。

いっしょに遊ぼう1歳児

1歳のお友だち、集まれ〜!みんなで楽しく遊びましょ!

ライオンの会

児童館のサポートで自主的に活動するサークルです!

おもちゃランド

おもちゃで遊んだり、体操や絵本などのおはなしもあります!

西部児童センターの「楽しいこと」

イベントでいっしょにあそぼう

「こどもフェスティバル」や「昔あそびの会」など、幼児や小学生を対象に、いろいろな行事を開催しています。

行事のご案内や申し込み方法については西部児童センターイベントカレンダーをご覧ください。

幼児グループ 「こあら」

いろいろなあそびを親子で楽しみながら交流します。

幼児グループ 「いちご」

いろいろなあそびを親子で楽しみながら交流します。

みんなおいで

いろいろなあそびを親子で楽しみながら子育て情報の交換もします。

おやこのひろば

いろいろなおもちゃでたのしく遊びながら、ともだちの輪を広げましょう。自由に参加できます。

なかまになりたいひとは・・・

サークルや行事に参加したいひとは、申し込みが必要な時があります。

お金(教材費・材料費など)がかかる場合もありますので、必ず電話してくださいね!

問い合わせ先

多賀城市トップページ子ども・育児・教育>児童館・児童センター

Copyright © 2002 City of Tagajo All Rights Reserved.