心配なことがあったら
最終更新日 平成24年3月29日
目次
- 健康相談
- ことばの相談
- 発達相談
- あそびの教室
- 家庭訪問
- 宮城県こども夜間安心コール事業
- その他(宮城県特定不妊治療費助成事業)
- こどもの救急 (日本小児科学会「こどもの救急」のページへ)
健康相談
育児やお子さんの発達、食事、歯のことで心配なことがありましたら、気軽に相談してください。保健師や栄養士、歯科衛生士が対応します。事前に電話で予約してください。予約は、随時受け付けします。
- 実施日等 月1回、母子健康センター
- 時間 9時20分〜10時
- 対象 乳幼児
- 内容 身体測定、個別相談
ことばの相談
ことばの発達で心配のある子どもの相談ができます。言語相談員や保健師が対応します。
- 実施日等 月1回、母子健康センター
- 時間 9時15分〜13時30分
- 対象 幼児(予約制)
発達相談
発達で心配のある子どもの相談ができます。具体的な接し方のアドバイスがもらえるので、一人で悩まないで専門の心理判定員や保健師に相談してみませんか。
- 実施日等 月1回、母子健康センター
- 時間 9時30分〜14時
- 対象 幼児(予約制)
あそびの教室
保育士を中心とした親子あそびや相談を通して、子どもの発達を促します。ことばの発達や行動面で心配のある幼児や育児に不安がある保護者の方、一緒に参加してみませんか。
- 実施日等 月1回、母子健康センター
- 時間 9時30分〜12時
- 対象 幼児(事前に保健師に相談してください。)
家庭訪問
保健師が必要に応じて家庭に伺い、発育や育児について支援します。気軽に声をかけてください。
宮城県子ども夜間安心コール事業
宮城県では、お子さんの急な病気や事故への応急方法に関して経験豊富な看護師が電話でお答えする電話相談室を開設しました。お子さんの急な発熱やけがの時にすぐに受診させたほうが良いのか、様子を見ても大丈夫なのか、迷った時にご活用ください。
相談の概要は次のとおりです。
- 相談時間
- 毎日 19時から23時まで
- 相談対象者 概ね15歳までの子どもの保護者等
- 相談電話番号 次の番号で直接相談してください。
- プッシュ回線の固定電話 #8000(携帯電話、PHS不可)
- プッシュ回線以外の固定電話、携帯電話 022(212)9390
お子さんの急な発熱や急なケガのとき…こちらの情報も御活用ください
- こどもの救急ホームページ
夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安などを情報提供しています。 - 宮城県医療機関選択支援システム
県内の医療機関の所在地や診療科、診療時間などの情報を提供しています。
その他(宮城県特定不妊治療費助成事業)
宮城県では、子どもが欲しくても妊娠できず、不妊治療(体外受精・顕微受精)を受けているご夫婦に対して、治療費の一部を助成しております。
詳しくは、次のファイルをご覧ください。
- 宮城県特定不妊治療費助成事業について(PDF形式 52KB)
問い合わせ先
- 多賀城市役所 022-368-1141
- 保健福祉部健康課親子保健係 内線135・136
多賀城市トップページ>子ども・育児・教育>心配なことがあったら
Copyright © 2002 City of Tagajo All Rights Reserved.