ホーム > 子育て・教育 > 教育事業 > こども議会

ここから本文です。

更新日:2015年3月16日

こども議会

こども議会を開催しました。

 開催目的等

目的

  1. 将来の多賀城を担う子どもたちが、自分の市の姿をよく見つめ、快適で住みよいまちづくりのため、市に対する自分の夢や希望を提言することにより、子どもの市政への関心を高めることができるようにする。
  2. 行政や議会の仕組みを学ぶことをとおし、政治を身近に感じるとともに、まちづくりに進んで参画しようとする意欲を高めることができるようにする。

日時

平成22年7月21日(水曜日) 10時から12時まで

場所

多賀城市議会本会議場

参加者

市内各小学校の6年生合計19名(こども議長1名、こども議員18名)

方法

通常の議会で行う一般質問同様、こども議員が市に対し質問を行い、市長が回答するというスタイルで行いました。

 議会のようす

市長の回答を聞くこども議員

市長の回答を聞くこども議員市長の回答を聞くこども議員

 質問及び答弁の内容

こども議会での質問及び答弁については、次のファイルをご覧ください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長公室行政経営担当 

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:212~214)

ファクス:022-368-8104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?