ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 減量・リサイクル > 生ごみ処理容器等を利用しませんか

ここから本文です。

更新日:2017年4月11日

生ごみ処理容器等を利用しませんか

毎日のように家庭から出る生ごみを、家庭ですっきりカンタンに処理し、肥料にリサイクルすることができます。

生ごみ処理容器等とは

毎日の生ごみの処理に困っていませんか。うっかりもやせるごみの収集日に出し忘れて、臭いに困った経験は、どなたもお持ちのことでしょう。

一般に販売されている電気式生ごみ処理機(乾燥式)を使用すると、あらビックリ!!驚くほど生ごみが少なくなるんです。三角コーナーの水切りかご一杯分(約700グラム)であれば約2~3時間で重量が7分の1程度になります。ごみの減量だけでなく、夏場の嫌な臭いや虫などもほとんど発生せず快適に過ごせます。家族でごみの減量にチャレンジしてもおもしろいのでは??

生ごみ処理容器等の種類

生ごみ処理容器(コンポスト)

プラスチックの容器を庭などに設置して、堆肥化するものです。

容器自体が安価で、電気が必要ありませんので、維持管理費用もあまりかからずに始められます。屋内型と屋外型がありますが、発酵促進剤などの投入の必要性があり、多少の作業が伴います。

電気式生ごみ処理機

電気で生ごみを分解する機械です。

家電製品を購入していただくことになりますので、電気のコンセント付近の設置場所が必要となります。始めるときに費用がかかりますが、ほとんど手間がかからず、屋内にも設置することができますので、集合住宅の方でも利用できます。

生ごみ処理容器等の導入補助制度

市では、リサイクルを推進し、ごみを減量するため、生ごみ処理容器等の導入費用について、補助制度を設けています。

補助要件

  1. 市内に住所を有し、居住している方
  2. 同一世帯の者が過去5年以内に生ごみ処理容器等の購入補助を受けていないこと

補助額

補助額については、次のとおりです。ただし、補助金の額に100円未満の端数が生じたときは、その端数は切り捨てます。

生ごみ処理容器(屋内型・屋外型)

購入金額の2分の1の額(その額が3,000円を超えたときは、3,000円)

電気式生ごみ処理機

購入金額の2分の1の額(その額が25,000円を超えたときは、25,000円)

生ごみ処理容器等販売店

生ごみ処理容器等販売店
登録業者名 電話番号 住所
株式会社コジマ×ビックカメラ多賀城店 362-1131 多賀城市町前二丁目7-31
DCMホーマック株式会社城南店 389-0761 多賀城市城南二丁目14-34
DCMホーマック株式会社多賀城東店 361-6117 多賀城市笠神五丁目5-25

申請期間・場所

  • 受付時受付(ただし、予算額に達した時点で、受付を締め切ります。)
  • 時間8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日を除く)
  • 場所民経済部生活環境課境リサイクル推進係(多賀城市役所2階)

生ごみ処理容器等を購入する前に申請してください。購入した後の申請では補助対象になりません。

ごみ処理容器等の購入は指定販売店の登録をしている業者からとなります。

必要なもの

生ごみ処理容器等販売業者の登録受付

生ごみ処理容器等販売業者の登録申請は随時受け付けています。登録を希望する場合は、登録の要件および提出していただく書類がありますので、下記をご確認ください。

登録の有効期間は、決定の日から当該決定の日の属する年度の末日までです。

登録業者の要件

  1. 市内に本社または営業所もしくは店舗を有すること
  2. 補助対象者から生ごみ処理容器等の配達の希望があったときは、これに応じられること
  3. 補助対象者から生ごみ処理容器等の設置、使用および維持管理の方法の説明を求められたときは、責任をもって対応および指導ができること
  4. 登録業者の登録をしようとする日の直前3年間に多賀城市税の滞納がないこと
  5. 登録を取り消された登録業者は、その取り消しされた日から2年を経過していること

申請に必要な書類

  1. 生ごみ処理容器等販売業者登録申請書(様式第4号)(PDF:31KB)
  2. 生ごみ処理容器等取扱機種表(様式第5号)(PDF:18KB)
  3. 法人にあっては登記事項証明書、個人にあっては住民票写し
  4. 印鑑証明書(法人にあっては代表者のもの、個人にあっては個人のもの)
  5. 申請の直前の3年間の市税の納税証明書(多賀城市が課税したものに限る。)
  6. その他市長が必要と認める書類(生ごみ処理容器等取扱機種表に記載された機種の製品カタログ)

書類などの審査により、受付から結果通知までに1ヶ月程度かかりますのでご了承ください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民経済部生活環境課環境リサイクル推進係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:234~236)

ファクス:022-368-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?