ホーム > 緊急情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 多賀城お店応援プロジェクト参加事業者募集(募集は終了しました)

  • たがはぴdays

ここから本文です。

更新日:2020年9月15日

多賀城お店応援プロジェクト参加事業者募集(募集は終了しました)

(注)参加事業者要件を変更し「市外に事業本部があるフランチャイズに加盟している事業者」も参加可能となりました。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている多賀城市内の商店、飲食店、宿泊施設を支援するため、クラウドファンディングを活用した応援プロジェクトです。

多賀城市観光協会が主体となり、多賀城市と連携して実施します。

実施に当たっては「All-in方式」とし、目標金額を達成せずに終了した場合でも、集まった支援金を受け取ることができます。

このプロジェクトを通じて多賀城市の魅力を全国に発信します。多賀城市の観光PRに積極的に協力いただける事業者の方々の参加をお待ちしています。

クラウドファンディングとは

群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して応援したいと思ってくださる方から資金を募るしくみです。

プロジェクト概要

クラウドファンディングサイトを通じて、多賀城市内の商店、飲食店、宿泊施設に対して支援を募ります。

支援をいただいた方には、支援金の3割増のチケット(宿泊施設の場合は、支援金の5割増のチケット)または商品を返礼品として送付するとともに、観光協会が企画する「観光プレミアム特典」も付与します。

支援を受けた事業者には、集まった支援金額に割増分を加えた金額をお支払いしますが、本プロジェクトは、支援者が応援したい参加事業者を指定して支援する仕組みであるため、支援者から指定されず、支援金が得られない場合があります。

クラウドファンディングのほか、多賀城市観光協会の窓口などでも支援金の受付を行います。

参加メリット

  • クラウドファンディングに係る手数料を市が負担するとともに、返礼品の割増分も市が負担します。
  • 支援を受けた事業者には、集まった支援金額に割増分を加えた金額をお支払いします。
  • 市内外にお店をPRすることができます。掲載手数料は、一切かかりません。

参加事業者

次に掲げる条件をすべて満たす事業者とします。

  1. 日本標準産業分類に掲げる以下の小分類に該当する業種であり、一般消費者向けの事業を実施していること。ただし、コンビニエンスストアを除く。
  2. 多賀城市内に店舗を有する個人事業主、または中小企業(資本金5,000万円以下、または常勤従業員が小売業で50人以下、小売業以外で100人以下)であること。
  3. 本事業の趣旨を理解し、多賀城市を盛り上げる意思があること。
  4. 事業継続の意思があること。
  5. 国税および地方税に未納がないこと。
  6. 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122条)第2条に規定する営業を行う店舗でないこと。ただし、同条第1項第2号に規定する営業を行う店舗を除く。
  7. 多賀城市入札契約暴力団など排除措置要綱(平成20年多賀城市告示第116号)第2条に規定する暴力団および暴力団員等に該当しないこと。
  8. 特定の宗教・政治団体の活動・支援を目的とした営業や、公序良俗に反する業務を行っていないこと。

<日本産業分類区分>

大分類 中分類 小分類
I売業、小売業 57物・衣服・身の回り品小売業 571服・服地・寝具小売業
572子服小売業
573人・子供服小売業
574・履物小売業
579その他の織物・衣服・身の回り品小売業
I卸売業、小売業 58食料品小売業 581種食料品小売業
582菜・果実小売業
583肉小売業
584魚小売業
585小売業
586子・パン小売業
589その他の飲食料品小売業
I卸売業、小売業 60その他の小売業 601具・建具・畳小売業
602じゅう器小売業
605料小売業
606籍・文房具小売業
607スポーツ用品・がん具・娯楽用品・楽器小売業
608真機・時計・眼鏡小売業
609に分類されない小売業
M宿泊業、飲食サービス業 75宿泊業 751館・ホテル
752易宿所
M宿泊業、飲食サービス業 76食店 761堂、レストラン(専門料理店を除く。)
762門料理店
763そば・うどん店
764すし
765場、ビヤホール
767茶店
769その他の飲食店
M宿泊業、飲食サービス業 77ち帰り・配達飲食サービス業 771ち帰り飲食サービス業
772達飲食サービス業

参加コース

参加を希望する事業者は、次の1~4のいずれかのコースを選んで参加します。ただし、複数コースに参加することはできません。

  1. チャレンジ支援型
    実施事業者が今後新たに取り組む商品開発や販路拡大、新しい生活様式への対応などに対して支援を募るものです。返礼品がある場合、市からの割増補助については、返礼額の3割を上限とします。
    また、店舗毎に支援上限額を設定することとし、上限額については、参加店舗数により決定します。
    (商品開発の例)
    「多賀城らしい新しい商品を開発したい」という事業者の想いに対して支援を募り、返礼品として開発した新しい商品を送付する。
  2. 店舗支援型
    返礼品として支援金額の3割増のプレミアム付きチケットを支援者に送付します。
  3. 宿泊支援型
    返礼品として支援金額の5割増のプレミアム付きチケットを支援者に送付します。
  4. 小売店支援型
    返礼品としてプレミアム付きチケットではなく、支援金額の3割増相当の商品(送料込)を支援者に送付します。

参加事業者側が実施すること

  1. 利用促進広報活動への協力
    観光協会から、参加事業者を紹介するWebページで使用する素材(写真など)の提供を依頼する場合がありますので、参加事業者はご協力ください。同時に、自社のホームページやSNSなどでも本事業の広報活動をお願いします。
  2. プレミアム付きチケットの利用受付
    支援者に送付されるプレミアム付きチケットには、全体通し番号と店舗、宿泊施設ごとの店舗・宿泊施設番号が記載されます。
    参加事業者の募集終了後に、観光協会から参加事業者へ店舗・宿泊施設番号を通知します。
    各店舗・施設が、支援者からのチケットの利用を受け付ける際は、必ず券面に記載の店舗・宿泊施設番号を確認してください。
  3. プレミアム付きチケットの返却
    利用されたプレミアム付きチケットは、チケットの利用期間中、利用された月ごとに取りまとめ、翌月15日までに観光協会事務局へ返却してください。
  4. 本事業を通じて受け取る支援金の取扱いについて
    本事業を通じて受け取る支援金(プレミアム分を含む。)は、課税対象です。参加事業者で適切に税法上の処理を行ってください。

参加事業者募集期間

  • 第一次受付(終了)和2年7月29日(水曜日)~令和2年8月25日(火曜日)まで
  • 第二次受付和2年8月26日(水曜日)~令和2年9月5日(土曜日)まで

参加事業者向け説明会(終了)

  • 日時和2年8月19日(水曜日)午後3時から、午後7時から(2回開催)
  • 会場賀城市文化センター展示室(多賀城市中央二丁目27-1)
  • その他前申込は不要です。直接会場にお越しください。

特設会場での事業者受付(終了)

以下の日時・会場で、参加事業者の受付を行います。下記日時以外は、観光協会へお申し込みください。

多賀城市市民活動サポートセンター大会議室(多賀城市中央二丁目25-3)

  • 令和2年8月23日(日曜日)午前9時30分から午後4時30分まで
  • 令和2年8月24日(月曜日)午前9時30分から午後8時まで

多賀城市文化センター展示室(多賀城市中央二丁目27-1)

  • 令和2年8月25日(火曜日)午前9時30分から午後8時まで

免責事項等の重要事項

  1. 本プロジェクトは、支援者が応援したい参加事業者を指定して支援する仕組みであるため、支援者から指定されず、支援金が得られない場合があります。
  2. 支援者から応援したい参加事業者として指定された場合であっても、観光協会から入金されるまでに廃業することが分かった場合は、支援金を振り込みません。
  3. 自店舗・自宿泊施設への支援や、転売、割増分の不正利得を目的とした支援などの不正行為を禁止します。万が一、そのような行為が発覚した場合は、支援金の支払いは行わず、または、支払われた支援金を返還していただきます。
  4. 参加事業者と支援者の間で使用等に関してトラブルが発生した場合は、当事者間で解決してください。
  5. 参加事業者ごとの支援金額や件数等に関する問合せには、一切お答えできません。

参加申込方法

参加申込書(様式1)と誓約書(様式2)に必要事項を記入の上、令和2年9月5日(土曜日)までに観光協会へ郵送または直接ご提出ください。また、ホームページ上で各店舗を紹介する際に必要となる写真2枚以上(店舗外観、おすすめメニューや商品などの写真)を電子メールにて観光協会へ送付願います。

なお、スペースの関係上、提供いただいた写真を全て掲載できない場合があります。複数店舗・複数宿泊施設の申込みを希望するときは、店舗ごとに提出してください。

ただし、同一業者が「店舗支援型」と「小売店支援型」など、複数のコースの申し込みをすることはできません。

支援受付期間

令和2年9月15日(火曜日)~令和2年10月15日(木曜日)まで

支援方法

決まり次第、お知らせします。

事業者への支援金振込時期

令和2年11月上旬頃

支援者へのチケット発送時期

令和2年11月中旬以降順次

チケット利用期間

  • 小売店・飲食店チケットが届いた日から令和3年4月30日(金曜日)まで
  • 宿泊施設和3年2月1日(月曜日)から令和3年7月31日(土曜日)まで

商品発送時期

令和2年12月上旬以降順次


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民経済部商工観光課観光係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:473・474)

ファクス:022-368-9069

多賀城市観光協会事務局
〒985-0873 宮城県多賀城市中央二丁目7番1号
電話番号:022-364-5901
ファクス:022-368-9069
E-mail:info@tagakan.jp
問い合わせ・受付時間:9時から17時まで