ここから本文です。

更新日:2016年12月7日

ご当地体操を紹介します!

多賀城元気モリモリ体操とは

通称「多賀モリ体操」といい、多賀城市が推進しているご当地体操です。平成19年度介護予防サポーター養成講座の受講者が中心となり、講座の先生に振り付けを依頼して誕生しました。

全身のあらゆる動きを取り入れた高齢者向けの体操となっており、転倒予防や肩こり・猫背、腰痛などに様々な予防効果があります。振り付けには広いスペースを必要としませんので、みなさんもぜひ覚えましょう!

立位バージョン

立って振り付けを行うバージョンです。成人から中年層など比較的元気な方向けです。

座位バージョン

椅子に座って振り付けを行うバージョンです。日常生活動作の低下が見られ、立位での振り付けが難しい方向けです。

多賀城市多賀モリ会による体操

「多賀城市多賀モリ会」の会員さんが、市内における様々な場面で披露しています!

多賀モリ体操の図解

図解を見ながら体操を覚えてみましょう!

楽曲の著作権使用許可

多賀城元気モリモリ体操に使用する楽曲は「日本クラウン株式会社(レコード会社)」様が管理しています。多賀城市では、使用許可を得て楽曲を利用しています。

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部介護福祉課介護予防係

電話番号:022-368-1141(内線:665、666)

ファクス:022-368-7394

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?