ここから本文です。

更新日:2018年2月9日

介護職員処遇改善加算

平成30年度介護職員処遇改善計画書の提出について

平成30年度において、4月から介護職員処遇改善加算を算定しようとする事業所は計画書をご提出願います。

厚生労働省通知(介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順および様式例の提示について)(PDF:1,412KB)

提出期限

平成30年2月28日(水曜日)まで

提出方法

下記の提出書類の様式から必要書類をダウンロードし、介護福祉課へ持参、もしくは郵送にて提出してください。

提出書類

新規に介護職員処遇改善加算を算定する場合、前年度と加算の区分を変更する場合、加算を算定しない場合は介護報酬体制届および介護報酬体制など状況一覧の提出が必要になります。

また、加算の届出は指定権者ごとに提出が必要となります。

提出書類一覧
  届出書類 提出書類
1

(別紙様式2)介護職員処遇改善計画書(Word:38KB)(PDF:277KB)

全事業所提出
2 (添付書類1)事業所一覧表(Word:38KB)(PDF:151KB 法人単位で事業所が複数ある場合
3

(添付書類2)届出対象都道府県内市町村一覧表(Word:34KB)(PDF:106KB)

法人単位で二つ以上の指定権者にまたがる場合
4 (添付書類3)都道府県状況一覧表(Word:35KB)(PDF:142KB) 法人単位で他県に事業所がある場合
5 (別紙様式3)介護職員処遇改善加算届出書(Word:28KB)(PDF:70KB) 事業所が1つの場合
6 (別紙様式4)介護職員処遇改善加算届出書(Word:28KB)、(PDF:67KB) 事業所が複数の場合
7

就業規則、給与規定、研修計画、労働保険関係成立届など、

労働法規の遵守に関する誓約書(Word:29KB)(PDF:73KB)

 
8

(別紙2)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制などに関する届出書(Excel:33KB)(PDF:175KB)

(別紙1-4)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制など状況一覧表(Excel:26KB)、(PDF:121KB)

新規に加算を算定する場合
加算区分を変更する場合
加算を算定しない場合

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部介護福祉課介護予防係

電話番号:022-368-1141(内線:665、666)

ファクス:022-368-7394

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?