• たがはぴdays

ここから本文です。

更新日:2017年7月12日

詩都つれづれ(平成29年4月~6月)

東日本大震災復興記念大寺展行委員会成29年度総会

平成29年6月27日(火曜日)

平成30年4月に開催する東大寺展に向けて、実行委員会総会が開催され、ここ東北の地でいよいよ東大寺展が開催できるんだという実感を日々強くしております。

東大寺様をはじめ、ご協力をいただいている皆様に改めまして心からの感謝を申し上げます。

これから来春の開催に向けた様々な盛り上げの取り組みも予定しております。地元の皆様と一緒に盛り上げていきたいと思います。

H290626東大寺展総会

仙台広告賞表彰式

平成29年6月26日(月曜日)

平成28年3月に開催した「2016多賀城世界絵本フェスタ」のポスターが、第47回仙台広告賞ポスター部門金賞を受賞しました。

仙台広告賞は、県内の優秀な広告作品に対して贈られるものです。

これからも多賀城の魅力を効果的に発信していきたいと思います。

H290626仙台広告賞金賞2016多賀城世界絵本フェスタポスター

 

H290626仙台広告賞授賞式

H290626仙台広告賞金賞トロフィー

 

第29回多賀城跡あやめまつり開幕式

平成29年6月17日(土曜日)

6月17日~7月1日まで「第29回多賀城跡あやめまつり」が開催されます。

開幕式には、友好都市の天童市・山本市長さん、太宰府市・富田副市長さん、橋本議会議長さんにもお越しいただきました。

園を彩る花々とたくさんの来場者でにぎわう様子に嬉しくなりました。

期間中は、「あやめ俳句大会」や「ゆかたコンテスト」、「交流ステージ」などたくさんの催しがあります。

是非、ご来場いただき、楽しんでください。

 

H290617あやめまつり開幕式市長と太宰府の皆さん

H290617あやめ

多賀城市立図書館あやめまつり企画展

平成29年6月14日(水曜日)

7月1日まで多賀城市立図書館3階で開催されている「あやめまつり企画展」に行ってきました。

多賀城とあやめの関わりや、あやめの見分け方などが紹介されていますので、企画展を見てからあやめまつりに出かけるとより一層楽しめそうですね。

子どもの心のケアハウス開所式

平成29年6月5日(月曜日)

市内に「子どもの心のケアハウス」が開所されました。

開所にあたり御尽力いただきました関係機関の皆様に感謝を申し上げます。

学校、家庭以外の第3の場所に子どもたちの新たな居場所が確保されたことは大きな意味を持つものと感じています。

この施設内に和やかな空気が流れ、子どもたちが安心して笑顔で居られる場所となることを期待しております。

多賀城市飲酒運転根絶大会

平成29年5月22日(日曜日)

飲酒・無謀運転根絶ニラめ作戦を実施しました。
このイベントは沿道から通行車両を注視し(にらみ)、飲酒運転や無謀運転を抑止しようというものです。
仙台育英学園などの生徒さんと、ソニー仙台FCおよび宮城県トラック協会塩釜支部の皆さんにもご参加いただき、飲酒運転による悲惨な事故が二度と起こらないよう「ニラみをきかせて」まいりました。
「飲酒運転をしない・させない」地域社会を目指しましょう。
ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。

H290522多賀城市飲酒運転根絶大会

多賀城市消防団消防演習

平成29年5月21日(日曜日)

平成29年多賀城市消防団消防演習が八幡小学校校庭で行われました。本日の演習を契機とし、更なる技術の向上を図られ、緊急、不測の事態の際には、その持てる力を十二分に発揮いただけることを、強く願っております。

 

H290521多賀城市消防団消防演習

H290521多賀城市消防団消防演習

 

「民生委員・児童委員の日」を中心とした活動に伴う出発式

平成29年5月12日(金曜日)

民生委員・児童委員の皆さんには、行政と地域住民とを結ぶ橋渡し役として活動いただき、地域福祉の推進役として、更には、未来を担う子どもたちの健全育成など、大変重要な役割を担っていただいておりますこと、心より感謝申し上げます。

今年で民生委員制度が100周年を迎えます。その起源となった岡山県の「済世顧問制度」の顧問の設置に関する規定が大正6年5月12日に公布されており、まさに今日が100周年の日となります。その節目に民生委員・児童委員の活動がより多くの人々に認識され、そして理解されることを願っております。

H290512民生委員児童委員の日を中心とした活動に伴う出発式

災害時における福祉避難所の施設利用に関する協定締結式

平成29年4月22日(土曜日)

災害時において福祉避難所として施設を利用させていただくための協定を締結しました。
予期せぬ災害により、高齢者や障害者などの方々が長期間の避難生活を余儀なくされる際、健康面や精神面での負担を軽減し、適切な配慮ができる体制が必要となります。
また、東日本大震災の教訓から、宮城県全域にわたるような大規模な災害が発生した場合に備え、より広域での福祉避難所の確保が重要であると考えておりました。
そのような中、天童市様の格別なご協力もあり、今般、天童市内の5法人と新たに協定を締結し10施設が追加されました。
この10施設とは、高速道路を使えば1時間とちょっとで行き来ができることからも大変心強く感じております。

H290422災害時における福祉避難所の施設利用に関する協定締結式

飲酒・無謀運転根絶ニラめ作戦

平成29年4月10日(月曜日)

国道45号線において「飲酒・無謀運転根絶ニラめ作戦」を行いました。
市内交通安全関係団体や仙台育英学園の生徒、ソニー仙台FCの選手の皆さんと共に、多賀城市特産のニラを配りながら「にらみ」をきかせ、交通安全を訴えてきました。
ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。

H290410飲酒・無謀運転根絶ニラめ作戦市長あいさつ

 

多賀城駐屯地創立63周年記念行事

平成29年4月9日(日曜日)

多賀城駐屯地創立63周年記念行事に出席してきました。多賀城駐屯地の隊員の皆様方には、東日本大震災では被災者に寄り添った献身的なご支援をいただきました。改めて心からの感謝と敬意を申し上げてまいりました。今後とも地元の駐屯地として、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

H290409多賀城駐屯地創立63周年記念行事市長祝辞

春の交通安全運動出発式

平成29年4月6日(木曜日)

「春の交通安全市民総ぐるみ運動出発式」が市役所西側駐車場で行われました。これは、例年春の交通安全週間の初日にあわせて実施されるものです。
老人クラブ連合会会長と志引保育所の児童たちの交通安全宣言に続き、志引保育所児童による踊りが披露され、出発式に花を添えていただきました。
10日間にわたる「春の交通安全市民総ぐるみ運動」の期間中は、市内各地でさまざまな交通安全啓発運動が展開されます。
市民の皆さんお一人おひとりが交通事故に気を付けていただくとともに、安心・安全なまちをつくっていきましょう。

H290406春の交通安全運動出発式

H290406春の交通安全運動

よくある質問

お問い合わせ

市長公室政策秘書担当 

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:217・218)

ファクス:022-368-8104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?