• たがはぴdays

ここから本文です。

更新日:2016年2月9日

詩都つれづれ(平成26年10月~12月)

茨城県石岡市との災害時相互応援に関する協定締結式

平成26年12月25日(木曜日)

茨城県石岡市と「災害時相互応援協定」を締結しました。

お互いの地域の状況をよく理解することが、協定をより実効性のあるものにできるものと考えています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

h261225茨城県石岡市との災害時相互応援に関する協定締結式

陸上自衛隊東北方面音楽隊クリスマスコンサート

平成26年12月23日(火曜日)

今年で4回目のクリスマスコンサートでした。すばらしい演奏に加えて、プレイヤー同士の掛け合いなど、あっというまの2時間で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

h261223上自衛隊東北方面音楽隊クリスマスコンサート

警察官立寄所開所式

平成26年12月19日(金曜日)

多賀城駅周辺での犯罪を未然に防ぎ、「安全で安心して暮せる社会」の実現ために、これまでの警察官立寄所よりも場所が分かりやすくなりました。施設が大きくなり拠点整備ができたものと思っております。
駅前の安全安心ステーションとして、より多くの市民の方々にご活用いただき、犯罪の抑止と交通安全の普及に取り組んでいただければと考えております。

h261219警察官立寄所開所式

交通防犯キャンペーン出発式

平成26年12月15日(月曜日)

交通安全関係と防犯関係の団体の連携により、交通防犯キャンペーンが実施されました。こうした地域の各種団体の連携協力による「課題解決」へ向けた取り組みは、まさに、「安全で安心して暮らせる地域社会」の実現の大きな原動力になっていくものであり、頼もしさも感じております。

h261215交通防犯キャンペーン出発式

仙台育英学園野球部「第43回治神宮野球大会校の部」優勝表敬訪問

平成26年11月25日(火曜日)

優勝おめでとうございます。数々の強豪を打ち破っての全国制覇、とてもすばらしいことです。今後の大会でも、是非頑張ってください。

h261125仙台育英学園野球部「第43回明治神宮野球大会高校の部」優勝表敬訪問

第9回「悠久の詩都の灯」点灯式セレモニー

平成26年11月23日(日曜日)

第9回「悠久の詩都の灯」の点灯式に出席してまいりました。このイルミネーションは、ボランティアの方々が飾り付けたものです。このイベントも多賀城の冬の風物詩になってきたと思います。第1回目の飾りの数から、なんと5倍にもなる約6万個飾りが、癒しの空間をつくりだしていました。

h261123第9回「悠久の詩都の灯」点灯式セレモニー

柏幼稚園園児からのカレンダー贈呈

平成26年11月20日(木曜日)

柏幼稚園の皆さんから、来年の干支であるひつじの貼り絵の手作りのカレンダーをいただきました。カレンダーは毎年、市長室の入り口に飾っています。このカレンダーを見ると心がほっとします。本当にありがとうございました。短い時間でしたが、園児の皆さんとのお話しがとても楽しかったです。

3Rポスター全国最優秀賞受賞表敬訪問

平成26年11月17日(月曜日)

多賀城中学校3年の田村凪沙さんが中学生の部で、なんと、応募総数3,232点の中から、見事最優秀賞を受賞したとのことで、絵のすばらしさもさることながら、その表現方法にも感動しました。誠におめでとうございます。

たがじょう市民市

平成26年11月16日(日曜日)

商工会員の皆様による出店や、お楽しみ抽選会、目玉商品の販売などたくさんのイベントが企画されており、とても楽しく参加してまいりました。

h261116たがじょう市民市

平成26年度多賀城市総合防災訓練

平成26年11月9日(日曜日)

内閣府の「地震・津波防災訓練」、自衛隊の「みちのくアラート2014」との共同訓練のほか、消防、警察、企業などのご協力を得て、各地域の皆さま方や学校、そして市が連携協力して無事に終了することができました。
いずれまた来るであろうその日のために、本日行った訓練を忘れず、日頃から物心両面で準備を整え、自らの命は自らで守ることを心がけ、それを次世代につなげていただきたいと思います。

h261109平成26年度多賀城市総合防災訓練

名勝「おくのほそ道の風景地」指定記念講演会

平成26年11月1日(土曜日)

平成26年10月6日に、「壺碑」、「興井(おきのい)」、「末の松山」が、国の名勝「おくのほそ道の風景地」に指定されました。「おくのほそ道」当時の雰囲気を彷彿させ、往時を偲ぶことができる風景地として評価されました。早稲田大学名誉教授切実先生のお話を聞き、多賀城の文化遺産の魅力を再確認するとともに、受け継がれてきたこれらの遺産を、私たちの手で、確実に次の時代へと引き継いでいきたいと改めて思いました。

多賀城市市政功労者表彰式典

平成26年11月1日(土曜日)

それぞれの分野において、多年に渡り精励恪勤され、輝かしい功績を収められ、市勢発展、市民福祉の向上に多大な御貢献のあった35名の個人、並びに2団体の皆さま方が市政功労者として表彰されました。
6万2千市民を代表いたしましてそのご功績とご労苦、ご活躍に対し、心から敬意を表しますとともに、皆さま方を陰に陽に支えて来られましたご家族の方々に対しましても厚く御礼を申し上げます。

東北歴史まちづくりサミット2014

平成26年10月21日(金曜日)

歴史まちづくりの更なる普及を図るため、参加し、パネルディスカッションを通しながら、多賀城市のPRを行って参りました。

多賀城市津波復興拠点整備事業造成工事安全祈願祭

平成26年10月20日(木曜日)

「減災都市賀城」を実現するために、産業復興を早期に果たす工事は、非常に重要であり、市民の皆さまにも復興の歩みを「カタチ」として実感いただけるものと確信しております。工事が安全かつ滞りなく完了するよう祈願いたしました。

桜木災害公営住宅入居式

平成26年10月17日(月曜日)

念願の災害公営住宅が完成し、ようやく入居していただける運びとなりました。今後も、2カ所目・3カ所目と、1日も早く安心して住める空間を整備して参ります。

第16回史都多賀城万葉まつり

平成26年10月12日(日曜日)

東北歴史博物館をメーン会場に第16回史都多賀城万葉まつりが開催されました。今年も、万葉行列などに、市民の方々の参加が増えており、とても嬉しく思いました。さらに、東京都府中市むさし府中笛連盟の宮崎さんの横笛など、すばらしい演奏や踊りも披露され、いにしえの万葉の世界におもいをはせることができました。

h261012第16回史都多賀城万葉まつり

市制施行60周年記念「第50回府中市民芸術文化祭記念式典」

平成26年10月5日(日曜日)

東京都府中市の「第50回府中市民芸術文化祭記念式典」に参加し、東日本大震災のご支援に対して、御礼を述べてきました。様々な面において交流が広がっており、大変喜ばしく思っております。

h261005市制施行60周年記念「第50回府中市民芸術文化祭記念式典」

少年の主張宮城県大会優勝表敬訪問

平成26年10月2日(木曜日)

宮城県大会優勝おめでとうございます。緊張の中、大勢の前で堂々と主張をし、その中での、栄誉、とても素晴らしいことですね。

スーパー・シルバードライバーズ・グランプリ入賞表敬訪問

平成26年10月1日(水曜日)

スーパー・シルバードライバーズ・グランプリ入賞おめでとうございます。ぜひ運転の模範となっていただき、一つでも事故が少なくなることを願います。

よくある質問

お問い合わせ

市長公室政策秘書担当 

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:217・218)

ファクス:022-368-8104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?