• たがはぴdays

ここから本文です。

更新日:2015年3月16日

詩都つれづれ(平成25年7月~9月)

 秋の交通安全市民総ぐるみ運動出発式

平成25年9月21日(土曜日)

秋の交通安全市民総ぐるみ運動出発式が市役所前駐車場で開催されました。これは、例年秋の交通安全週間の初日にあわせて実施されるものです。仙台育英学園獅子太鼓部の皆さんが、出発式に花を添えてくれました。交通安全週間の10日間がはじまりますが、今年は市内でも交通事故が増えております。いつも以上に交通事故に気をつけましょう。

秋の交通安全市民総ぐるみ運動出発式 秋の交通安全市民総ぐるみ運動出発式

秋の交通安全市民総ぐるみ運動出発式

 各地区敬老会

平成25年9月7日(土曜日)、8日(日曜日)、14日(土曜日)、15日(日曜日)、16日(月曜日)

市内各地で敬老会が開催されました。それぞれの地区で様々な趣向をこらした内容で行われており、私が訪れた会場では、参加者の皆さんがとても楽しそうにされていました。開催に際して準備いただいた方々に、心より御礼申し上げます。高齢者の方々は、これからも健康に留意され、ますますのご健勝をお祈りいたします。

各地区敬老会 各地区敬老会

各地区敬老会

 復興庁根本復興大臣及び谷復興副大臣との意見交換会

平成25年9月14日(土曜日)

復興庁根本復興大臣及び谷公一副大臣を、みやぎ復興パークにてお迎えしました。大臣及び副大臣は、復興パークで研究が行われている先進事例の説明を熱心に耳を傾けられておりました。その後のデモンストレーションでは、御自身で体験されるなど、短い時間でしたが最先端技術を体感されておられました。

復興庁根本復興大臣及び谷復興副大臣との意見交換会 復興庁根本復興大臣及び谷復興副大臣との意見交換会

 小林 武史さん来庁

平成25年9月5日(水曜日)

音楽プロデューサーの小林 武史さんをお迎えし、今後実施を予定している事業への協力要請を受けました。私どもでできることがあれば是非とも協力させていただく旨お話ししました。

小林武史さん来庁 小林武史さん来庁

 復興庁谷副大臣来庁

平成25年9月3日(火曜日)

復興庁 谷 公一副大臣をお迎えし、復旧・復興への様々な要望や相談を聞いていただきました。これから更に復興を加速させるべく、様々な意見交換をさせていただきました。

復興庁谷副大臣来庁 復興庁谷副大臣来庁

 第9回野田の玉川あんどんまつり

平成25年8月24日(土曜日)

多賀城の夏の風物詩となった野田の玉川あんどんまつりに参加してまいりました。点火式では、実行委員会の根來委員長と板橋議長と一緒に東日本大震災からの復興への思いを込めて、巨大あんどんに火を灯しました。野田の玉川の両脇に並べられた100個のあんどんに、しばし時を忘れて見入ってしまいました。和歌朗詠や各種楽器の演奏は、これからも沢山の方々に見ていただきたいと思いました。

第9回野田の玉川あんどんまつり 第9回野田の玉川あんどんまつり

第9回野田の玉川あんどんまつり

 栃木県壬生町長来庁

平成25年8月21日(水曜日)

栃木県壬生町 小菅 一弥町長が、市街地整備課に派遣されている職員の激励に来られました。震災からの復興のため、壬生町には、職員を派遣していただいているほか、昨年12月から震災廃棄物(木くず)を焼却処分していただいており、それが7月末に全て完了しました。こんなに早くがれきが無くなるとは予想しておらず、壬生町の皆様に心より感謝を申し上げたいと思います。

栃木県壬生町長来庁 栃木県壬生町長来庁

 経済産業省赤羽副大臣来庁

平成25年8月2日(金曜日)

経済産業省 赤羽 一嘉副大臣をお迎えしました。震災以降、経済産業省の「中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業」の補助金を活用した市内の被災企業からは、「あの補助金がなければ、事業を再開できなかった。」という声が出るほど、復旧・復興への原動力となりました。市民を代表して感謝を申し上げ、これから更に復興へと歩みを進めるべく、様々な意見交換をさせていただきました。

経済産業省赤羽副大臣来庁 経済産業省赤羽副大臣来庁

 神奈川県小田原市長来庁

平成25年7月29日(月曜日)

神奈川県小田原市 加藤 憲一市長をお迎えしました。昨年まで私が会長を務めた全国史跡整備市町村協議会の会長職は、小田原市の小澤前市長から受継いだこともあり、小田原市とは以前からご縁がありました。震災後、水や衛生用品などの物資支援をいただいた他、被災文化財の調査に職員を派遣していただきました。更に、今年の4月から、市街地整備課に職員一名を派遣していただき、本日は、その派遣職員の激励と、本市の視察をされました。本市の他に、福島県相馬市、岩手県宮古市にも職員を派遣されており、翌日は宮古市を訪問されるということでした。

神奈川県小田原市長来庁 神奈川県小田原市長来庁

神奈川県小田原市長来庁

 平成25年度全国市町村あやめサミット連絡協議会関係首長会議

平成25年7月6日(土曜日)

本日は、全国市町村あやめサミット連絡協議会関係首長会議に加盟している首長さん方をお迎えいたしました。この協議会は、「あやめ」にゆかりのある自治体で構成されており、震災の際も同協議会に加盟している市町村から様々なご支援をいただきました。震災から2年3ヶ月ほどで本市を会場に開催できたことは、本市の復旧・復興が順調に進んでいるからこそと思います。

平成25年度全国市町村あやめサミット連絡協議会関係首長会議 平成25年度全国市町村あやめサミット連絡協議会関係首長会議

 セーリング世界選手権出場表敬訪問

平成25年7月2日(火曜日)

今月下旬にスペインで開催されるセーリング420級の世界選手権に日本代表として出場される仙台銀行勤務の千葉さん、藤崎百貨店勤務の秋本さんをお迎えしました。お二人は、震災で被災され、さらにヨットが流されるという被害も受けましたが、全国の方々からのご支援により再起し、代表の座を見事射止められました。世界選手権での活躍を心より期待してます。

セーリング世界選手権出場表敬訪問 セーリング世界選手権出場表敬訪問

よくある質問

お問い合わせ

市長公室政策秘書担当 

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:217・218)

ファクス:022-368-8104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?