• たがはぴdays

ここから本文です。

更新日:2015年3月16日

詩都つれづれ(平成24年7月~9月)

 交通安全協会南部支部飲酒無謀運転根絶ニラ目作戦

平成24年9月25日(火曜日)

JA仙台多賀城支店前で行われた交通安全協会南部支部飲酒無謀運転根絶ニラ目作戦に参加してきました。本市では8月26日に交通死亡事故ゼロ500日を達成しました。この活動が、本市の死亡事故ゼロ500日達成の原動力となったのだと思います。参加された皆さん大変お疲れ様でした。

交通安全協会南部支部飲酒無謀運転根絶ニラ目作戦 交通安全協会南部支部飲酒無謀運転根絶ニラ目作戦

交通安全協会南部支部飲酒無謀運転根絶ニラ目作戦

 神奈川県横須賀市長来庁

平成24年9月24日(月曜日)

神奈川県横須賀市 吉田雄人市長をお迎えしました。今年の7月から1名復興建設課に職員派遣をして頂いております。大変ありがとうございます。本日はその職員の方の激励に来られました。

神奈川県横須賀市長来庁 神奈川県横須賀市長来庁

 平成24年度新百歳者知事表敬訪問

平成24年9月17日(月曜日)

山王市営住宅跡地仮設住宅在住の山本つねさんを訪問いたしました。山本さんは、このたびの震災で自宅を失われ大変な思いをされましたが、ご家族の支えもありお元気で毎日を過ごされております、当日は、村井知事から祝状・銀杯が贈られ、とても嬉しそうな姿が印象的でした。これからも末永くお元気でお過ごしください。

平成24年度新百歳者知事表敬訪問

 各地区敬老会

平成24年9月8日(土曜日)、15日(土曜日)、16日(日曜日)、17日(月曜日)

市内各地で敬老会が行われました。それぞれの地区で様々な趣向をこらした内容で行われており、全会場の参加者の皆さんが、とても楽しそうにされておりました。これからも健康に気をつけ、将来にわたって元気に過ごされ、100歳を目指してほしいと思います。

各地区敬老会 各地区敬老会

各地区敬老会

 多賀城市内企業村井知事訪問

平成24年9月4日(火曜日)

「みやぎの現場訪問事業」として、本市に工場のある理研食品株式会社を村井知事が訪問されました。理研食品株式会社は昭和39年に設立され、三陸産のわかめを原材料とした乾燥わかめやめかぶ関連製品、ドレッシング調味料等を製造開発されています。宮内地区にある本社工場は、東日本大震災の津波により3.5メートルまで浸水し、施設設備に甚大な被害を受けましたが、従業員の方々の懸命な復旧作業により、震災後3ヶ月で主力商品の生産を再開されました。地域経済の活力回復には、理研さんのお力が必要ですので、是非とも頑張っていただきたいと思いますし、本市としても、出来る限りバックアップしていきたいと思います。意見交換会の後は、施設の見学をさせていただきました。

多賀城市内企業村井知事訪問 多賀城市内企業村井知事訪問

多賀城市内企業村井知事訪問

▲このページのトップに戻る

 多賀連文庫贈呈式

平成24年8月29日(水曜日)

多賀城市立図書館に「たがれん文庫」が開設されました。これは、仙塩工場多賀城地区連絡協議会(現在の「多賀城工場地帯連絡協議会」)が設立50周年記念事業の一環として、和英併記の絵本90冊と図書ラックを寄贈していただいたことによるものです。贈呈式には、同協議会の会長でありますソニー株式会社仙台テクノロジーセンターの大崎代表をはじめ、副会長の東洋刃物株式会社の庄司代表取締役社長、同じく東北電機製造株式会社椎井取締役社長にお越し頂くとともに、日頃図書館を利用する子供たちが参加してくれました。参加してくれた子供たちは本が大好きだそうです。たがれん文庫の和英併記の絵本で学びの楽しさにふれ、国際色豊かな感覚を身につけてもらいたいと思います。

多賀連文庫贈呈式 多賀連文庫贈呈式

多賀連文庫贈呈式

 多賀城市月の市「にぎわいまつり」

平成24年8月25日(土曜日)

JR仙石線多賀城駅前で、二日間にわたり開催された多賀城市月の市「にぎわいまつり」に参加してまいりました。当日は多数の出店や催しが開催され、まさに「にぎわいまつり」を名乗るにふさわしい賑わいをみせておりました。また、青森県の五所川原市から復興祈願をテーマに製作された「鹿嶋大明神と地震鯰」の立佞武多(たちねぷた)を展示していただいただけでなく、今回のにぎわいまつりではねぶた、ねぷた、立佞武多がそろい踏みされ、二日間で一万二千人もの方々に参加頂いた、大変にぎわうイベントとなりました。企画運営していただいた月の市実行委員の皆様、遠路はるばる本市復興のために駆けつけていただいた五所川原市職員、津軽藩ねぷた村スタッフにもお越し頂き、まつりを大変盛り上げていただきました。ありがとうございました。

多賀城市月の市「にぎわいまつり」 多賀城市月の市「にぎわいまつり」

多賀城市月の市「にぎわいまつり」

 第8回野田の玉川あんどんまつり

平成24年8月25日(土曜日)

多賀城の夏の風物詩となった野田の玉川あんどんまつりに参加してまいりました。点火式では、根來委員長と板橋議長と一緒に東日本大震災からの復興への思いを込めて、巨大あんどんに火を灯しました。野田の玉川の脇に並べられた100個のあんどんに、しばし時を忘れて見入ってしまいました。和歌朗詠や各種楽器の演奏は、これからも沢山の方々に見ていただきたいと思いました。

第8回野田の玉川あんどんまつり 第8回野田の玉川あんどんまつり

 天童市長来庁

平成24年8月20日(月曜日)

友好都市である天童市の山本信治市長をお迎えしました。山本市長から天童市のNPO法人ドリーム・オブ・天童から預かってこられた寄附金を頂戴いたしました。これは、NPO法人ドリーム・オブ・天童の皆さんが開催したフリーマーケットでの収益の一部と、来場者の方々からの募金により集めていただいたそうです。大変ありがとうございます。震災からの復興のために大事に使わせていただきます。

天童市長来庁

 第4回多賀城市長杯バレーボール大会開会式

平成24年8月5日(日曜日)

多賀城市総合体育館で開催された、第4回多賀城市長杯バレーボール大会開会式に出席してまいりました。昨年は震災の影響から体育館が使用できず、皆様には大変ご不便な思いをさせてしまいました。スポーツで汗を流し、仲間と共に同じ目的に向かって力を合わせている姿は感動をもたらします。今後とも仲間の輪を大切に、スポーツに励んでいただきたいと思います。

第4回多賀城市長杯バレーボール大会開会式 第4回多賀城市長杯バレーボール大会開会式

 多賀城市建設災害防止協議会クリーンキャンペーン開会式

平成24年8月3日(金曜日)

今年で10回目を迎える、多賀城市建設災害防止協議会クリーンキャンペーン開会式に出席してまいりました。当日参加していただいた協議会加盟50社と、連続立体交差事業のJVの方々に感謝申し上げてまいりました。クリーンキャンペーンでは、JR多賀城駅付近の除草やゴミ拾いなどをしていただいております。

多賀城市建設災害防止協議会クリーンキャンペーン開会式

 とうほくこよみのよぶね多賀城

平成24年8月2日(木曜日)

とうほくこよみのよぶね多賀城が大代地区公民館前で開催されました。このイベントは、岐阜県が主催し、東日本大震災の復興支援イベントとして行っていただいたものです。開催にあたっては、地元大代の区長さん達を始め、多数の住民の方々に参画いただき、手作りの良さが感じられるとても素晴らしいイベントになりました。当日は岐阜県からフェリーツアーで参加された方々を含め、およそ千人もの参加者が集まり、水面に浮かべたこよみ「3.11」が創り出す幻想的な空間・時間に鎮魂の思いを献げました。こよみのよぶねのプロデューサーであり世界的に活躍している日比野克彦さんとのトークショーでは、震災時のこと、これからのことなどについてお互いの想いをお話ししました。他にも、ボルジギン・イリナさんのコンサートや、岐阜県名産品が当たる抽選会などが行われました。この度のイベントを開催するにあたり、御配慮いただいた岐阜県の古田知事、企画運営スタッフの皆さん、そして、このイベントを地元ならではの力で支えていただいた大代の皆さん、ご協賛いただいたJX日鉱日石エネルギー株式会社、王子チヨダコンテナーの皆さん本当にありがとうございました。

とうほくこよみのよぶね多賀城 とうほくこよみのよぶね多賀城

とうほくこよみのよぶね多賀城 とうほくこよみのよぶね多賀城

とうほくこよみのよぶね多賀城 とうほくこよみのよぶね多賀城

 多賀城ボーイズ表敬訪問

平成24年7月30日(月曜日)

多賀城ボーイズ表敬訪問 多賀城ボーイズ表敬訪問

多賀城ボーイズの皆さんがいらっしゃいました。福岡県で行われる「2012ホークスカップ中学硬式野球大会」に、東日本大震災の被災地の野球チームとして招待されたとのことです。大好きな野球を福岡でもできることに感謝し、全力でプレーしてきてくださいと激励いたしました。

 八幡下一区ふれあい夏まつり他6カ所

平成24年7月28日(土曜日)

八幡下一区ふれあい夏まつり他6カ所 八幡下一区ふれあい夏まつり他6カ所

八幡下一区ふれあい夏まつり他6カ所

本日は市内7カ所の夏祭りでごあいさつしてまいりました。各地区の祭りを通じて地域の絆が深まり、連帯感が増し、地域の方々の交流が深まればなによりだと思います。これからも市民の皆さんが安全で安心して暮らせる住みよい街を目指して頑張ってまいります。

 桜木南集会所落成式・復興まつり

平成24年7月28日(土曜日)

桜木南集会所落成式・復興まつり 桜木南集会所落成式・復興まつり

桜木南集会所落成式・復興まつりに参加してきました。桜木南区集会所は、東日本大震災によりほぼ全壊という被害を被りましたが、この度復旧工事が完了し、落成式が執り行われたものです。私も震災後の集会所の惨状を目の当たりにしているだけに、感慨も一入のものがありました。完成まで桜木南区の方々にはご不便をお掛けしました。これからは、集会所を使って地域の交流を存分に深めて頂きたいと思います。

 心の駅2012演芸会

平成24年7月28日(土曜日)

心の駅2012演芸会

心の駅2012演芸会に出席してきました。心の駅実行委員会から毎年頂戴している寄附金を今年もいただきました。いつも大変ありがとうございます。出演者の皆さんも一所懸命でした。

 仙台育英学園高校硬式野球部表敬訪問

平成24年7月27日(金曜日)

仙台育英学園高校硬式野球部表敬訪問 仙台育英学園高校硬式野球部表敬訪問

仙台育英学園高等学校硬式野球部の皆さんが、全国高校野球選手権大会予選宮城県大会の優勝報告及び第94回全国高等学校野球選手権大会出場報告にいらっしゃいました。「甲子園では、被災地を勇気づけられるプレーをしたい」との意気込みを語ってくれた選手の皆さん、全国大会での活躍を期待しています。頑張ってきてください。

 仙塩東リトルシニア表敬訪問

平成24年7月24日(火曜日)

仙塩東リトルシニア表敬訪問 仙塩東リトルシニア表敬訪問

仙塩東リトルシニアの皆さんがいらっしゃいました。5月に行われた春期東北大会と、今月行われた秋季東北大会で準優勝し、それぞれ全国大会に出場されることとなりました。全国大会での皆さんの活躍を楽しみにしています。頑張ってきてください。

 第7回多賀城市長杯グラウンド・ゴルフ大会

平成24年7月18日(水曜日)

第7回多賀城市長杯グラウンド・ゴルフ大会 第7回多賀城市長杯グラウンド・ゴルフ大会

中央公園サッカー場にて第7回多賀城市長杯グラウンド・ゴルフ大会の開会式に出席してきました。グラウンド・ゴルフという競技は、とてもよく歩くので、選手の皆様はとても若々しく、元気な印象を受けました。熱中症と怪我には気をつけて、競技をして頂くようご挨拶いたしました。

 愛知県幸田町長来町

平成24年7月13日(金曜日)

愛知県幸田町長来町

愛知県幸田町 大須賀 一誠 町長をお迎えしました。震災後には様々な支援物資をいただきました。今年7月から1名下水道課に職員派遣をして頂いております。大変ありがとうございます。本日はその職員の方の激励に来られました。

 栃木県佐野市長来庁

平成24年7月11日(水曜日)

栃木県佐野市長来庁

栃木県佐野市 岡部 正英 市長をお迎えしました。今年の7月から1名下水道課に職員派遣をして頂いております。大変ありがとうございます。本日はその職員の方の激励に来られました。

よくある質問

お問い合わせ

市長公室政策秘書担当 

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:217・218)

ファクス:022-368-8104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?