• たがはぴdays

ここから本文です。

更新日:2015年3月16日

詩都つれづれ(平成24年4月~6月)

皆様のご支援に感謝申し上げます

このたびの東日本大震災で甚大な被害を受けた本市へ、全国各地の皆様より多大なるご支援をいただき、心から感謝を申し上げます。

おかげさまで、大震災発生後すぐに友好都市の太宰府市、天童市、奈良市をはじめ、全国史跡整備市町村協議会やあやめサミットの加盟自治体など、多くの自治体から救援物資や人的援助をいただいたほか、全国の企業、NPO、個人の方々からも支援物資や義援金、人的支援をいただき、市民のいのちを繋ぐことができました。本当にありがとうございました。

現在、本市では昨年12月に策定した「多賀城市震災復興計画」に基づき、復興に向けた取組が始まっています。今後、もとの多賀城の姿を取り戻すべく、一日も早い復興へ向けて頑張ってまいりますので、引き続きご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 三重県東員町長来庁

平成24年6月26日(火曜日)

三重県東員町長来庁

三重県東員町 水谷 俊郎 町長をお迎えしました。昨年の震災後には職員派遣をして頂きました。大変ありがとうございます。現在も、復興建設関連業務のため、職員1名を派遣して頂いており、今日はその方の激励に来られました。

 第17回全日本レディースソフトボール大会宮城県大会兼宮城県予選会

平成24年6月23日(土曜日)

第17回全日本レディースソフトボール大会宮城県大会兼宮城県予選会

第17回全日本レディースソフトボール大会宮城県大会兼宮城県予選会が、中央公園多目的広場と山王小学校を会場として行われました。Final仙台さんが初優勝され、9月に広島県尾道市で行われる全国大会に出場されることになりました。全国大会でのご活躍を期待しております。

 多賀城ロータリークラブ句碑除幕式

平成24年6月21日(木曜日)

多賀城ロータリークラブ句碑除幕式 多賀城ロータリークラブ句碑除幕式

多賀城ロータリークラブ句碑除幕式

多賀城ロータリークラブ句碑除幕式が市役所敷地内の老人憩の家の庭園で開催されました。この度の句碑建立は、多くの方々のご協力のもと、多賀城ロータリークラブの創立40周年記念として行われ、市に寄贈していただいたものです。句碑には、多賀城市在住の俳人 高野 ムツオ 先生が、昨年の三月二十三日に、震災体験記とともに新聞に寄稿された俳句「泥かぶるたびに角組み光る蘆」が刻まれております。この句は、泥の中でも蘆の穂先が光に輝いて角組む(芽吹く)光景を、多くの災禍を乗り越えてきた東北の先人や、震災の苦難に立ち向かう被災者の姿に重ねて詠まれたものです。また碑には、多賀城市の震災の被害記録についても記されております。この句碑を、たくさんの方々にご覧いただき、復興への想いを共有していただきたいと思っています。

 千葉県佐倉市長来庁

平成24年6月16日(土曜日)

千葉県佐倉市長来庁 千葉県佐倉市長来庁

千葉県佐倉市 蕨 和雄 市長をお迎えしました。昨年の震災での当市の被害状況、復旧・復興状況のほか本市での震災対応等について視察研修に来られました。私どもが経験し、考えたことが少しでもお役に立てればという思いでお話しさせていただきました。

 岐阜県知事来庁

平成24年6月15日(金曜日)

岐阜県知事来庁 岐阜県知事来庁

岩手県釜石市「こよみのよぶね」の様子

岐阜県 古田 肇 知事をお迎えしました。昨年の東日本大震災後には様々な物資支援や、避難所運営のための職員派遣をのべ1,432名もして頂きました。大変ありがとうございます。東日本大震災復興支援として、8月頃に本市で「こよみのよぶね」というイベントを開催したいというお話を頂戴しました。今秋9月29日から始まる「ぎふ清流国体」の成功を心よりお祈りしております。

 第160回東北市長会総会

平成24年5月17日(木曜日)

第160回東北市長会総会 第160回東北市長会総会

東北市長会総会に出席してまいりました。総会では、東日本大震災からの復旧・復興に関し議論を交わしました。東北市長会は春と秋に開催されますが、次回の秋の総会は多賀城市を会場として行われます。震災からの復旧・復興に歩み出している姿とともに、多賀城の魅力を東北75市の市長にアピールしたいと思います。

 第31回少年野球多賀城大会

平成24年5月12日(土曜日)

第31回少年野球多賀城大会 第31回少年野球多賀城大会

第31回少年野球多賀城大会が開催されました。本来は5月4日に開催される予定でしたが、大雨により順延してしまったものです。選手の皆さんは調整等大変だったかと思いますが、当日は元気いっぱいで、直向きな姿にこちらも元気をいただきました。

 あおぞら図書館まつり~本の架け橋プロジェクト~

平成24年5月12日(土曜日)

あおぞら図書館まつり~本の架け橋プロジェクト~ あおぞら図書館まつり~本の架け橋プロジェクト~

あおぞら図書館まつり~本の架け橋プロジェクト~

あおぞら図書館まつりを開催いたしました。当日は、ボランティアサークルの方々による読み聞かせやリサイクル本が並べられました。そのリサイクル本ですが、本市と友好都市である福岡県太宰府市と市制施行40周年を迎えた大野城市にお住いの皆様から、復興への温かいメッセージとともに贈っていただいたものです。太宰府市、大野城市の皆さんとの間に心の架け橋をができ、本を手にする市民の方々に笑顔が広がっていました。

 東京都府中市長来庁

平成24年5月7日(月曜日)

東京都府中市長来庁

東京都府中市 高野 律雄 市長をお迎えしました。昨年の東日本大震災後には物資支援、職員派遣をして頂き、大変ありがとうございます。現在も職員を1名派遣して頂いており、復旧・復興事業に従事していただいております。府中市も全国史跡調査整備市町村協議会に参加しており、その縁もあり多大なご支援を頂いております。

 多賀城駐屯地創立58周年記念行事

平成24年4月28日(土曜日)

多賀城駐屯地創立58周年記念行事 多賀城駐屯地創立58周年記念行事

多賀城駐屯地創立58周年記念行事に出席してきました。昨年の東日本大震災の際は、第22普通科連隊の隊員の方々は、実に4,775人もの被災者を救助してくださいました。震災で救出された方の総数の4分の1にあたるそうです。感謝申し上げるとともに敬意を表します。今後とも地元の駐屯地として、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 神奈川県茅ヶ崎市長来庁

平成24年4月27日(金曜日)

神奈川県茅ヶ崎市長来庁

神奈川県茅ヶ崎市 服部 信明 市長をお迎えしました。昨年の震災後には物資支援、職員派遣をして頂きました。大変ありがとうございます。現在も、災害公営住宅関連業務のため、職員1名を派遣して頂いており、今日はその方の激励に来られました。

 仙塩浄化センター下水処理開始式

平成24年4月25日(水曜日)

仙塩浄化センター下水処理開始式 仙塩浄化センター下水処理開始式

仙塩浄化センター下水処理開始式

仙塩浄化センター下水処理開始式に出席してきました。当施設は東日本大震災により甚大な被害を受けましたが、関係各位の御尽力により、この度一部復旧となり、簡易生物処理を開始されました。平成25年3月までの完全復旧を目指すそうです。

 岡山県総社市長来庁

平成24年4月25日(水曜日)

岡山県総社市長来庁

岡山県総社市 片岡 聡一 市長をお迎えいたしました。昨年の震災後には、何度も支援物資を届けて頂きました。大変ありがとうございます。今回は多賀城市の復興の現場を視察するため来庁されました。

 台湾仏教慈済慈善事業基金会写真展「心でつながろう」オープニングセレモニー

平成24年4月18日(水曜日)

台湾仏教慈済慈善事業基金会写真展「心でつながろう」オープニングセレモニー 台湾仏教慈済慈善事業基金会写真展「心でつながろう」オープニングセレモニー

台湾仏教慈済慈善事業基金会写真展「心でつながろう」オープニングセレモニーが東京都新宿区代々木で開催されました。平野復興大臣出席のもと、復興に向かって歩みを進めている被災地の思いを風化させることのないよう企画されたものです。台湾仏教慈済慈善事業基金会から、被災した市民お一人おひとりに義援金を賜りましたこと、本当にありがとうございました。市民の方々の大きな支えとなったことに感謝を申し上げてきました。

 茨城県潮来市長来庁

平成24年4月16日(月曜日)

茨城県潮来市長来庁

茨城県潮来市 松田 千春 市長をお迎えしました。潮来市も多賀城市も全国市町村あやめサミット連絡協議会に加盟している縁もあり、この度表敬訪問に来られました。これからも交流をよろしくお願いいたします。

 霞目駐屯地創立55周年記念行事

平成24年4月15日(日曜日)

霞目駐屯地創立55周年記念行事 霞目駐屯地創立55周年記念行事

霞目駐屯地創立55周年記念行事

霞目駐屯地創立55周年記念行事に出席してきました。東北方面音楽隊55周年記念演奏の後の訓練展示では、輸送隊訓練展示、陸上自衛隊・関係省庁合同によるヘリコプター防災展示、ヘリコプター編隊飛行があり、迫力に圧倒されました。日頃の訓練の成果を十分に発揮された、見事な訓練展示でした。今後とも我が国の平和と国民を守るという尊い任務を遂行し、多くの人々の心強い支えとなっていただくことを期待しております。

 交通安全協会南部支部 飲酒無謀運転根絶ニラ目作戦

平成24年4月13日(金曜日)

交通安全協会南部支部 飲酒無謀運転根絶ニラ目作戦 交通安全協会南部支部 飲酒無謀運転根絶ニラ目作戦

交通安全協会南部支部 飲酒無謀運転根絶ニラ目作戦

交通安全協会南部支部 飲酒無謀運転根絶ニラ目作戦に参加しました。このイベントは沿道から通行車両を注視(睨み)し、ニラを配り、飲酒運転や無謀運転を抑止しようというものです。肌寒い天気の中ご参加頂いた皆さん大変お疲れ様でした。

 群馬県伊勢崎市長来庁

平成24年4月10日(火曜日)

群馬県伊勢崎市長来庁

群馬県伊勢崎市 五十嵐 清隆 市長をお迎えしました。昨年の東日本大震災後には物資支援、職員派遣をして頂き、大変ありがとうございます。現在も職員を2名派遣して頂いており、復旧・復興事業に従事していただいております。

 仙石線多賀城地区連続立体交差事業高架切換記念式典

平成24年4月9日(月曜日)

仙石線多賀城地区連続立体交差事業高架切換記念式典 仙石線多賀城地区連続立体交差事業高架切換記念式典

仙石線多賀城地区連続立体交差事業高架切換記念式典

仙石線多賀城地区連続立体交差事業高架切換記念式典に出席しました。この高架化によって交通環境が格段に改善され、多賀城駅周辺の整備の進展を目の当たりにすることができます。長年の悲願でもあった高架化が実現し、喜びもひとしおです。この高架化事業はこのあと多賀城駅のリニューアルに向けてこれからも工事が引き続き行われますが、以前から進めてきた多賀城駅の北側と南側の一体的開発も含めて、これらを本市復興のシンボルとし、更に魅力あるまちづくりを推進してまります。

 陸上自衛隊東北方面音楽隊コンサート・ソニー吹奏楽団ファミリーコンサート

平成24年4月1日(日曜日)、平成24年4月7日(土曜日)

陸上自衛隊東北方面音楽隊コンサート・ソニー吹奏楽団ファミリーコンサート 陸上自衛隊東北方面音楽隊コンサート・ソニー吹奏楽団ファミリーコンサート

陸上自衛隊東北方面音楽隊コンサート・ソニー吹奏楽団ファミリーコンサート 陸上自衛隊東北方面音楽隊コンサート・ソニー吹奏楽団ファミリーコンサート

4月1日に陸上自衛隊東北方面音楽隊コンサートが、4月7日にはソニー吹奏楽団ファミリーコンサートが盛大に行われました。これらのコンサートを行った本市文化センターも昨年の東日本大震災により大きな被害を受け、震災後は最大で二千人を超える避難者を受け入れておりました。避難所閉鎖後は応急復旧工事に入り、3月に工事が完了したばかりでした。どちらの公演もリニューアル開館にふさわしい素晴らしい演奏内容でした。音楽には、勇気や感動をもたらす力があります。本市復興のために、この優れた文化センターの音楽ホールを使って言い音楽をこれからも沢山の方々にお届けしたいと思っています。

 三陸沿岸道路仙塩道路4車線化着工式

平成24年4月6日(金曜日)

三陸沿岸道路仙塩道路4車線化着工式 三陸沿岸道路仙塩道路4車線化着工式

三陸沿岸道路仙塩道路4車線化着工式

三陸沿岸道路仙塩道路4車線化着工式に出席しました。「仙塩道路の四車線化」及び「(仮称)多賀城インターチェンジの整備」は地元住民の悲願の事業でしたので、この日を迎えられたことを大変嬉しく思っております。本市の復興、更なる産業の発展を具現化する上で、この度の整備着工は大変大きな力と励みになるものです。できる限り早い時期での完成が叶うよう、関係各位の更なるご協力をお願いする次第です。

 東北学院大学工学部教授来庁

平成24年4月4日(水曜日)

東北学院大学工学部教授来庁

東北学院大学工学部の遠藤教授をお迎えいたしました。この度、東北学院大学で編纂された冊子を寄贈していただきました。これは、東日本大震災による多賀城市の被害状況調査と復旧・復興に向けた提言という形でとりまとめていただいたものです。東日本大震災の際は、学院大工学部の礼拝堂を震災直後から避難所として使用させて頂き、学生ボランティアをはじめ物心両面にわたり沢山のご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 スウェーデンからのご支援

平成24年4月2日(月曜日)

スウェーデンからのご支援 スウェーデンからのご支援

スウェーデンからのご支援 スウェーデンからのご支援

昨年の東日本大震災以後、日本全国の様々な自治体、企業、NPO、個人の皆様をはじめ、国外の方々からもご支援を頂きました。その中でスウェーデンのオスビー市からは、お手紙、折り鶴、芸術品、義援金を頂戴しました。

オスビー市の皆さんどうもありがとうございました

(オスビー市の皆さんどうもありがとうございました。)

よくある質問

お問い合わせ

市長公室政策秘書担当 

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:217・218)

ファクス:022-368-8104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?