国際交流協会
最終更新日 平成22年11月19日
目次
- 多賀城市国際交流協会 とは
- 部会の活動
- 実施予定の事業
- 実施した事業
- 支援部で外国籍市民の生活をサポートするボランティアを募集中!
- ジュニア部でスタッフを募集中!
- 国際交流協会だより第11号を発行
- 宮城県国際交流協会のイベント等
- 外国籍市民のための生活情報(Useful information for foreign people)
多賀城市国際交流協会とは
多賀城市国際交流協会は、国際感覚豊かな市民の育成と、様々な国の方々にも住みよいまちであると思っていただけるよう、様々な活動を行っています。平成22年4月現在の会員数は65人(大人45名 ジュニア20名)、4団体2法人となっています。
部会の活動
協会には広報部、交流部、支援部、ジュニア部、青年部の5つの部会があり、それぞれ次のような活動を行っています。
広報部
活動の状況を幅広く市民の皆さんにお知らせするPR活動をしています。
広報誌「国際交流だより」を年1回作成し、市内全戸及び、市外の関係機関等に配布しています。
交流部
気軽に外国の方々と交流できるイベントを開いています。
あやめまつりでの舞台発表や食の紹介を通じての交流会は、とても楽しい思い出づくりの場です。
支援部
日本に住んでいる外国籍の方々が安心して暮らすことができるよう、通訳ボランティアや日本語指導者を募集し、その支援活動に取り組んでいます。又、外国籍市民との交流を行う国際交流サロンも担当します。
ジュニア部
小学校4年生以上の子供たちが、国際感覚豊かな人になるため、交流活動に取り組んでいます。
活動は、毎月第2土曜日の13時からです。会員の募集は市内の小学校をとおして毎年3月に行っています。
青年部
あやめまつりでの国際交流イベントや国際交流まつりの企画などに取り組んでいます。また、語学講座の開催にも取り組んでいます。
実施予定の事業
今後、予定している主な事業の概要を紹介します。
第2回国際交流サロン−日本語会話講座−
外国人スタッフと一緒に、楽しく日本語会話(初級程度)を学びます。
- 日時 平成22年11月23日(火曜日) 13時30分から
- 場所 多賀城市文化センター
- 対象 市内在住の外国籍の方とその家族
- 参加費 100円(教材費)
- 問 国際交流協会(横山) 309-3752
入場無料です。
どなたでも参加できますので、直接会場にお越し下さい。
ジュニア部の事業
| 開催日 | テーマ | 活動内容 |
|---|---|---|
| 平成22年5月8日 | 今年度の計画を立てよう | 22年度の活動計画の内容を確認しあいます。また、スタッフの紹介や外国のお話など、ゲストを迎えて行います。 |
| 平成22年6月12日 | お料理教室 | みんなで、外国のお料理に挑戦します。 |
| 平成22年7月10日 | 外国のお話を聞こう | みんなで外国のお話を聞きます。 |
| 平成22年9月11日 | 外国のお話を聞こう | みんなで、外国のお話を聞きます。 |
| 平成22年10月16日 | 国際交流まつりに参加しょう | 国際交流祭りの準備に参加します。 |
| 平成22年12月11日 | クリスマスパーティをしょう | みんなで、一緒に遊びながら交流を楽しみます。 |
| 平成23年2月12日 | 国際交流パーティの準備をしよう | みんなでパーティの計画を立てます。 |
| 平成23年3月12日 | パーティを開こう!!! | 1年間お世話になった方々を招いてのパーティです。 |
実施したイベント
多賀城市国際交流協会では、国際交流に関する事業の企画から運営まで、会員が主体となって実施しています。
平成21年度に実施した事業は、次のとおりです。
国際交流サロン
外国籍市民の方同士の情報交換などを通して、生活の課題解決や仲間づくりができるよう、文化センターを会場に3回のサロンを開催しました。
生活する上で困っていることや、一緒にやってみたいことなどを、お茶を飲みながらお話をしたり、日本の歌や遊び、料理づくりなど参加者みんなで楽しみました。ご家族で参加された方もおりました。
毎年行っていますので、是非、仲間に入って一緒に過ごしましょう。
第3回国際交流サロン
平成22年1月26日(火曜日)13時30分から、多賀城市中央公民館料理実習室(多賀城市文化センター内)で、第3回のサロンを行い、お雑煮づくりをしました。
ハゼの干したものを見たり、煮干しやかつお節でだしをとったり、日本の伝統に触れ、出来上がったお雑煮を食べながら、お正月の食べ物や、過ごし方が話題になり、会話もはずんでいました。
第2回国際交流サロン
平成21年11月29日(日曜日)13時から、今年度第2回目のサロンを多賀城市中央公民館料理実習室(多賀城文化センター内)で行いました。
インドネシア出身の方が講師となり、インドネシアの家庭料理の「ナシゴレン」を参加者みんなでつくって食べました。
参加者の感想は、「味が良く子どももペロリと食べた」、「思ったよりも簡単にできた」などとと大好評で、その後、「仕事探し」とか「年金について」など参加者同士の情報交換の場になりました。
第1回国際交流サロン
平成21年9月5日(土曜日) 13時30分から第1回目のサロンを、多賀城市中央公民館 第3・4会議室(多賀城市文化センター内)で行いました。
中国、インドネシア、スリランカなどの方々が参加し、協会員手作りの「多賀城おこし」を食べ、お茶を飲みながらお話をしました。お子さん連れの方もいて、とてもにぎやかでしたが、「仕事を探したい」とか「友達が欲しい」などの悩みを話す姿もありました。
最後に、協会員が日本の昔話「かちかち山」の紙芝居を披露しました。
このサロンに参加したことをきっかけとして、仲間の輪が広がり、地域でもっともっと楽しく暮らせるようになるといいですね。
国際理解講座
平成21年12月13日(日曜日)13時30分から、理解講座を多賀城市民会館展示室(多賀城文化センター内)で、開催しました。
「アジアとヨーロッパにまたがる国トルコ共和国ってどんな国?」ということを聞きました。「チャイ」をいただきながら異文化に触れ、理解が少し深まって和やかな空間となりました。
語学講座 ドイツを美味しく学ぶ
様々な国の暮らしや文化を理解し、多文化共生社会の在り方を考える講座です。
「ドイツ料理でドイツ語を学ぶ教室」で、3回シリーズで行いました。講師にはマルク・ハンゼンさんを迎え、ドイツ語を話しながら、ケーキなどドイツ料理をつくる楽しい講座でした。
| 開催日 | 内容 | |
|---|---|---|
| 第1回目 | 平成21年9月26日(土曜日) | 赤ワインケーキ |
| 第2回目 | 平成21年10月17日(土曜日) | ザヴィエッテンクードルを作ろう |
| 第3回目 | 平成21年10月31日(土曜日) | ドイツの餃子 |
第23回あやめまつり
6月24日(水曜日)から7月5日(日曜日)に「第23回あやめまつり」が多賀城跡あやめ園で行われました。
6月28日(日曜日)には国際交流コーナーで、カザフスタン料理を販売し、揚げギョウザのような「チェブレキ」とトマト味のスープのセットは大好評でした。
13時30分からは、交流ステージで踊りの発表も行い、来場したお子さんもステージで一緒に踊る姿はとても楽しそうで、した。国籍が違っても楽しむ気持ちはみんな一緒だと感じました。
ジュニア部の活動
ジュニア部では、平成21年度に次の活動に取り組みました。
活動は全て、スタッフの助言を得ながら子どもたちの企画により、自主的に進められています。
| 開催日 | テーマ | 活動内容 |
|---|---|---|
| 平成21年5月9日 | モンゴル児童舞踊団との交流 | 21年度の活動計画の内容を確認しあいました。モンゴル児童舞踊団との交流を行いました。 |
| 平成21年6月13日 | お料理教室 | ネパールのカレーを作りました。 |
| 平成21年7月11日 | 外国のお話を聞こう | ドイツ人マークさんのお話を聞きました。 |
| 平成21年9月12日 | 外国のお話を聞こう | ベトナム人のニャンさんのお話を聞きました。 |
| 平成21年10月10日 | 外国のお話を聞こう | オーストラリア人のジャッキーさんのお話を聞きました。 |
| 平成21年11月14日 | 外国のお話を聞こう | 新型インフルエンザ流行中のため中止しました。 |
| 平成21年12月12日 | クリスマスカードを作ろう | 育英学園の留学生などを招き、クリスマスカードを作りました。 |
| 平成22年2月13日 | お料理教室 | 韓国のチヂミを作りました。 |
| 平成22年3月13日 | パーティを開こう | ゲストの皆さんと交流しました。 |
外国籍市民の暮らしをサポートするボランティアを募集します!
皆さんは想像できますか?言葉も文化も気候も異なる地域で暮らす外国籍市民の大変さを…。
協会では、外国籍市民も同じ多賀城市民として迎える多文化共生社会を目指し、外国籍市民の生活をサポートするボランティアを募集しています。日本語指導のできる方、日本文化を紹介できる方、ゴミの分別や地域との関わりをアドバイスできる方、是非ご協力をお願いします。
- 申込・問い合わせ先 地域コミュニティ課市民活動推進係. 電話022-368-1141内線251〜253
ジュニア部でスタッフを募集中!
ジュニア部の活動をサポートするスタッフを募集しています。ぜひ、地域の皆さんのご協力をお願いします。
- 申込・問合せ先 地域コミュニティ課市民活動推進係 電話022-368-1141 内線251〜253
国際交流協会だより第11号を発行しました
平成21年度の国際交流協会の活動をまとめた会報を発行しました。
会報は市内の全世帯に配布しています。また市役所の外国人登録窓口と地域コミュニティ課の窓口でも配布しています。
宮城県国際交流協会のイベント等
宮城県国際交流協会のイベント等はこちらをご覧ください。
外国籍市民のための生活情報(Useful information for foreign people)
次のホームページでは、外国人が日本で生活するために必要な生活情報が多言語で紹介されています。
- 「多言語生活情報」のホームページへ(財団法人自治体国際化協会)
問い合わせ先
- 多賀城市役所 022-368-1141
- 総務部地域コミュニティ課市民活動推進係 内線251〜253
多賀城市トップページ>生涯学習・スポーツ>国際交流協会
Copyright © 2002 City of Tagajo All Rights Reserved.