ホーム > 子育て・教育 > 市内の学校 > 転校の手続き

ここから本文です。

更新日:2015年3月16日

転校の手続き

 多賀城市内に転入する場合

  1. 本市の市民課に転入の手続きをすると、入学通知書が発行されます。
  2. 入学通知書と、在籍していた学校から発行された在学証明書等を、指定された学校へお持ちください。

 多賀城市内で転居する場合

  1. 在籍していた学校から、在学証明書等の転校に必要な書類を受け取ってください。
  2. 市民課に転居の手続きをすると、入学通知書が発行されます。
  3. 入学通知書と、在籍していた学校から発行された在学証明書等を、指定された学校へお持ちください。

 多賀城市外へ転出の場合

  1. 在籍していた学校から、在学証明書等の転校に必要な書類を受け取ってください。
  2. 本市の市民課に、転出届を出してください。
  3. 転入先の市町村へ、転入届を出してください。
  4. 在籍していた学校からの書類を持って転入先の市町村教育委員会へ行き、その指示に従ってください。

 その他

  • 転入転出となる来年度入学予定のお子さんで、就学時健康診断を受診済みの場合は、学校等から受診結果票を受け取っておいてください。小学校入学の際に、必要になります。
  • 諸事情により、指定された以外の学校を希望する場合は、ご相談ください。

よくある質問

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育課学校教育係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:522~524)

ファクス:022-309-2460

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?