ホーム > くらし・手続き > 防災・防犯 > 防災 > みんなの防災手帳

ここから本文です。

更新日:2015年3月16日

みんなの防災手帳

「減災都市多賀城」の実現に向けて、防災・減災の知恵が詰まった「みんなの防災手帳」を作成いたしました。

平成26年4月に全戸配布を完了、以降の転入者に対しては、転入手続きの際に配布しています。

災害が発生した場合に自分ができる「備え」について、家族みんなで話し合いましょう。

 

みんなの防災手帳みんなの防災手帳 みんなの防災手帳みんなの防災手帳

「みんなの防災手帳」とは

背景

多賀城市は、平成25年10月に「減災都市戦略」を策定、同年11月には、被害を極力減じ、迅速に復興復旧するまちを目指し「減災都市 多賀城」を宣言しました。

今後、起こり得る災害に備えるためには、これらの戦略と宣言に基づき、防災への取組を強化した上で、市民一人ひとりが「生きぬく」ための力を高める必要があります。

本市はその一環として、同年2月に締結した「国立大学法人 東北大学 災害科学国際研究所と宮城県多賀城市との連携と協力に関する協定」に基づき、災害に関する情報を1冊にまとめた「みんなの防災手帳」を作成いたしました。

全戸配布と使い方のお知らせ

詳しい内容は以下をご覧ください。

みんなの防災手帳 多賀城市版「全戸配布と使い方のお知らせ」(PDF:602KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部交通防災課消防防災係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:273~275)

ファクス:022-368-1360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?